生存報告所

日記だよ!

7/24 はうぇあぁ!!

7/24(月) 睡眠時間5時間半

本を押さえてノートに要点まとめるのが面倒になり、書見台を買ってみた。

https://amzn.asia/d/130pTbX

技術書も挟めるサイズとのことで、ハードカバー系も抑えているはず。どのくらい楽になるのか楽しみだ。

 

やったこと

 仕事

 ブルーアーカイブ 隠されし遺産を求めて~トリニティの課外活動~

 ELSA

 実力も運のうち

 雑務消化

 

感想

 仕事。仕事は1日中テスト。あらかじめ用意していただいたテスト仕様書に従って一つ一つの動作を確認していた。アクセス…OK、仕様書通りエラーを吐いた、出力も問題なし…と一つずつ確認するのが仕事になるけど、15時を過ぎるころには虚ろな目でぽちぽち操作してた。Hey, GPT、仕様書あげるからテストしてくれる?

 

 

 ブルアカ夏イベ第2弾。テストに飽きたときはずっと公式アカウントのイベントPV流して待ってたんだぁ! 友人達とDiscordで集まり、今回もメンテになってはまずいからと慌ててAP消化。無事にサービス提供されていそうなこと分かると、今度はストーリーを見て感想をあーだこーだ話していた。

 

 ストーリーとしては、ハナコが引きこもり少女ウイちゃんを外に連れ出し、さらに一緒に水着で遊びたいから…というような理由でハナコも連れてきて遺跡探検。

外の人やシスターフットに対する苦手意識があウイちゃんだけど、探検を経て少しずつ克服しようと…していた話。

 戦闘はまた新しい演出が出てきて良い。1人チームでウイは戦えるのか…? と思っていたら案の定。ぐるぐるした目で逃げまわるというコミカルな追いかけっこを見せてもらった。

  ハナコと関わってしまったばかりにまた苦労が増えてしまったサクラコ様…。本来は何を頼もうとしていたのか…。

 

 ゲーム始めたときから達成しようとしていたウタハ愛用品T2達成やノアのメモロビ視聴も出来て良い1日だった。

引きこもり少女の成長を見守る親の図

 

 携帯に出てくる「10分だけ練習しませんか?」というお薦めに従ってELSA

 今日は「read」と「would」にずっと悩まされた。日本人には難しすぎるよぉ。

まぁ外国の方に同音異義語の判別つけろと言われても難しいだろうし、お互い様ですね。郷に入って身に着けましょう。

 

 

 実力も運のうち。今日は学歴偏重主義のお話。

 

 この数十年の間に、”進歩的な政治”でされた主張とは、

『グローバル経済化というのは止められない。大事なのはそれに適応することであり、そのために労働者の学歴を向上させて「グローバル経済の中で競争し、勝利を収める」ことが出来るようにすること』

だった。そしてここでの敗者は適切なスキルを身に着けていない労働者…と言うことと考える。「不平等は制度の失敗なのではない。あなたの失敗だ」

 

 大学へ行くのを勧めるのはいいことだ。でもそれには副作用もある。大学へ行くことが推奨されると。大学へ行かなかった人が受ける敬意もしぼんでしまうことだ。

 

 1つ目の副作用としては、多くの労働者の尊厳を損ねてしまうこと。アメリカ人の成人のうち、大学に行っているのは3分の1でしかない。大学に行こう! と過度に言うのは、グローバル経済の敗者に学位を持っていないお前が悪い…と言うことになる。

 2つ目の副作用としては、困窮するのは不十分な教育のせいにすることで、大学を出ていない人に対する陰湿な偏見を無意識に助長している。

 

 この現代にあって人種差別や性差別は嫌われているが、学歴偏重主義は容認されている最後の偏見だ。あるアンケートによると、大学卒業した回答者は、教育水準が低い人に対する偏見が、他の不利な集団(貧しさ・太っている・宗教系)への偏見よりも大きい。

 

 これらの意識の欠落が、トランプをはじめとするポピュリスト台頭に繋がった…という話。能力主義は平等だ! という意識は自分の仲にもあったけど、ここまでの欠点見るとなかなか上手い主張でもないのだなぁ…と感じる。

 

 歴史が示すところによれば、一流の学歴と、実践知や今この場での共通禅を見極める能力とあいだには、ほとんど関係がない。

 まぁそうだろうと笑った。そんな問題はほとんど解いていないのだからな。

 

 

 雑務消化。旅行の予定を立てたり、締め切りを把握しなおしたり、資格の予約したり。仕事中に思い付いた「これしたいなぁ…」というタスクはどんどん積まれているが、消化が間に合わない。

 

ごはん

 朝食:カレー(小)

 昼食:カレー(中)

 夕食:カレー(中)

 

 カレー万歳!!!