生存報告所

日記だよ!

2/9 カモネギ

2/9(木) 睡眠時間たくさん

人にお金を借りたり貸したりした際にその人のLINEの名前を「○○円借りてる」とかにするのですが、当たり前のやり方ではない…?

 

やったこと

 帰宅

 睡眠

 ちょっと仕事

 飯会

 カモのネギには毒がある

 

感想

 なんとか家にたどり着きそのまま死んだように睡眠。起きても二日酔いでしんどい頭を悩まされました。

起きても1時間ぐらい布団にこもっていましたが、白ご飯を少し食べたら復活。私に足りないのはエネルギーだったのでしょう。ちょっと動けるようになったのでシャワー浴びたらさらに復活。とりあえず体を動かすことの方が重要なようです。

 

 

 合コンの参加費請求を聞いてびっくり、4次会まで全部合わせて18,000円。たとえ空気読めないと言われようが、二度と2次会以降には参加しないと決意しました。

 

 女性4人と会って話すのに18,000円と有給1日を切るのは私にとってかなり辛いレベルでした。欲しいものリストで眠っている本数冊買えるよ!! 

こう考えると3か月1万円である程度価値観の擦り合わせを事前に出来るマッチングアプリも優秀なのかな…?

マルチに誘われることが無かったのは良かったです。むしろネタに出来た。

 

 

 復活した状態でPCを開いてちょっと仕事。コードを修正したり、チャットやメールに確認を行っていました。私にもワーカホリック性が少し出てきはじめたのか…!?

時間がとれないからと資料作成をしなかったけど、5分でも取り掛かるようにすれば良かった気がする。

 

 

 そして新宿でサシ飯会。私と同じマルチにはまっていたことがあるらしく、抜けた私とその話で盛り上がりました。

 その後は金融知識勉強会。資産運用とかの話。(マルチと違い)その商品に自信を持って売っていることは分かるけど、営業マン特有のすらすら感がまだない気がする。

モニターになってほしいということだったので、終わった後に話し方について自分の意見を述べていました。これは自分ならどう考えて話すかな…と考える訓練にはなりますね。

 

 

 飯会で教えてもらった「カモのネギには毒がある」。行動経済学の学者が、マルチなどの人をカモにする人達を打ち破っていく痛快系漫画。

 

 マルチの手法を詳しく述べ、どうして人が騙されていくのか読んでいくのは自分が通ってきた道を振り返るようで面白かったです。私はここを全力で突き進んだのか…。

マインドコントロールの一例として「一貫性の原理」は分かりやすかったですね。私自身何か疑念はあったはずなのに進んでしまったのは、ここなら自分は変われる・違和感を感じる自分がいまおかしいだけなんだ…と染まったからでしょう。

あとは毎回自分の決意を声に出すように言われるからその言葉に染まったかな。本当によく"人間"について理解していますよね。

 

 テロール教授と共に新入大学生や社会人1年目に勧めたい漫画だった。次の章も楽しみです。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:カップ

 夕食:(外食)ラーメン 新高揚

 

 今日はカツが乗っていたラーメン屋さん。ガッツはつく美味しいメニューでしたが、好みとしては前に行ったラーメン鳳仙花の方が良かったなぁ。

自分の好みベストな味を探してまた新しい店に行くことになりそうです。