生存報告所

日記だよ!

3/29 日記

3/29(火) 睡眠時間7時間

市役所で待ち時間確認サービスがあることに驚き。

2時間待ちと書いてあって最終的に3時間待ったのはご愛敬。年度末だもの。

 

<やったこと>

 市役所訪問

 無印良品 買い物

 あしながおじさん 読了

 ドン・キホーテ 買い物

 動画作成

<感想>
 起きて10時。寝すぎたなぁと思いつつ、起き上がってモシャモシャとフルグラを食べてました。
こちらでも朝ごはんの主役はフルグラになりそうです。りんごのドライフルーツが最近好きです。
 のんびりと電車に乗って移動して市役所へ。転入手続きなんてすぐだろうと考えていたら2時間待ちでした。整理券発効後逃げるように外へ。今日のタスクの一つであった、収納を探す旅に出ました。駅近くのデパートで無印を発見。ここならさぞかし収納があるだろうと入っていきました。
1時間後、40×60×20の収納を2つ抱えて店を出ました。やはり無印なだけあって、サイズもデザインもいろいろとありますね。Amazonで買おうかと思いましたが、生活雑貨10%引きキャンペーンに誘惑されてしまいました。
 市役所に戻ってもやはりまだ60人待ち。一番後ろの席を陣取り、無印の収納を前に置いて読書の構えに入りました。
 今日読んだのは"あしながおじさん"。あしが長く見えたお金持ちの方に大学へ行かせてもらった、ジュディの日記です。ユーモアはあるし、どれも読んでいて楽しい日記ですね。一番強く感じたのは大学で学べる喜び。「20代でやるべき」系の本なんて読まずにこれを読め!と大学入学当初の自分に投げつけたい気分です。遊んでばかりなのがいかに幸福だったのかを改めて知ります。勉強はやっぱり大事なので社会人生活では毎日勉強時間は意識して取ります。大作家志望の彼女を見習ってこれからも日記は書きたいところ。"あしながおじ様"みたいな出だしを付けたいですが、ぴったりとくるものが思い浮かばない。親愛なるキティ…でもないなぁ。
いつの正月か、親戚の人とあしながおじさん的なマッチングサービスがあれば利用者居るのだろうか、という話をした覚えがありますが、自分が欲しくなってくる。お金持ちになって支援したい…。それを双方向、手軽にしたのがSNSは気がしますがあれは違うんだよなぁ。連絡手段として作ってはいますが、アカウントを消したいと感じるレベル。
 一度家に帰ってからドン・キホーテへ。食材と足りない雑貨の買い出しに向かいました。駅の反対側なので行くのは少々面倒なのですが、安い商品がたまにあるので、ついつい買い出しに行ってしまいます。この日の買い物は豚肉、豆腐、ドレッシング、フライパン、木の棚。かなりに生活雑貨がそろってきました。
 夜は自己紹介動画の続き。テロップを付けて、画像を配置して音楽を付けてました。テロップ付けは面倒なのですが、あった方が分かりやすいよなぁと思うとついつい。テレビで毎日テロップつけている編集者さんを尊敬します。

 

朝ごはん フルグラwithout牛乳

昼ごはん 松屋のネギたま丼(大)

夜ごはん 親子丼

夜ご飯は引っ越してから初めての調理。手癖で一番簡単なレシピが選ばれました。

ネギたま丼はやはり良い。次は家で作って食べます。