生存報告所

日記だよ!

3/30 日記

3/30(水) 睡眠時間6時間

電車に乗って驚いたのが、電車の座席の上の広告があったこと。地元の電車で中つり広告もJRのものしかなく、すでに広告はネットか…と思っていたのですが、関東ではまだ生き残っていたんですね。これが人口密度の差か。

<やったこと>

諏訪大社 参拝

友人と食事

夜行バス

<感想>
 引っ越しする際に帰省していた妹からあと1回の青春18きっぷをもらいました。せっかくもらったし何処に旅に出ようか迷っていたのですが、行先定まらず放置。数日後にふと、長野県はまだ行ったことがないなぁということを思い出したでのでそこに行くことに決めました。

長野市に行ってワサビでも楽しもうかと思ったのですが、行先として選んだのは諏訪大社。ラフスケッチさん販売の"最後の巫女"で友人数名が推している楓ちゃんというキャラが信奉している神社が諏訪大社ということで選びました。また、"ゆゆゆ"の白鳥歌野が守っていた社が諏訪大社と聞いていたので、参拝しにいくことにしました。

朝起きて出発時間ギリギリ。慌てて電車の中で読む用の本を5冊、財布、携帯、マスク、日記を書く用のノートPCを詰め込んで出発。モバイルバッテリーを忘れたことを電車に乗ってから思い出しました…。本日はスマホをカメラとしてのみ使うことに決定。
 長い道のりの果てに茅野駅に到着。観光案内所で地図をもらい、いざ行かん諏訪大社上社前宮へ。2㎞の道のりを寄り道しつつ、歌いつつ歩きました。道でお話しした人によると、今日は4月下旬くらいの暖かさだそうで、ポカポカと太陽に当たりながら楽しくウォーキングできました。
 前宮は思ったよりこじんまりとした神社。参拝してから清流の水を飲み、遊歩道を歩くことに。境界線上のホライゾンで「御柱」という言葉は目にしたことがあったのですが、実際に見たのは初めて。高さ17メートルの柱は想像以上に高かった。そりゃ運ぶときに後ろ側が擦れるのも仕方ないですね。長野が起伏が激しそうなので、17メートルもの木は運ぶのだけで苦労してそう。
遊歩道を歩いてピクニック。下山するまでに18きっぷを落としたことが判明し、「青春失くした―!」って叫びながら後戻りや、下山ルートが分からずひたすら道なき道を歩くということがありましたが、なんとか地上に戻ることができました。楽しく疲れたピクニックでした。本宮行く途中に北斗神社なる寿命の神様を祭っている神社にも参拝。200段を駆け上がり、参拝してきました。苦労しましたが、やはり絶景。しかし、寿命の神だからってちょっとお高くとまりすぎだと文句は言いたい。擬人化されるときは高飛車お嬢様になってほしい。
 下っていよいよ本宮へ。4本揃って5本杉や、信玄公の墓碑?らしきものを探索して本殿に近い場所を参拝。諏訪神社自体は全国に点在して、諏訪大社がその総本山というのは初めて知りました。夫婦の神を祀っているということで縁結びもあるらしいから祈っておきました。人事を尽くせと怒られそう。
 あてにしていた昼食屋は閉まっていたので近くの土産物屋で昼食。やはり信州ならそば! 間違えて温そばを注文したのでワサビは味わえませんでしたが、次回へのお楽しみということで。バス停近くの足湯に浸かって、ポカポカ気分で上諏訪駅まで行きました。

さて迷うのは帰り道。同じ線路を通っても家には帰ることができるのですが、ちょっと物足らない。この先に行くとどうなるのかなと調べると、中央本線西で名古屋へ行く道があるじゃないですか。名古屋の友人と飯を食べる約束をしていざ在来線で名古屋へ。塩尻まで乗り、中津川行に乗り換え。さらに終点中津川から名古屋行きに乗り換えました。夜行バスも間近割で予約完了。スマホって偉大。
中津川までは先頭車両から外の景色を見ることができたのですが、そこからはさすがに真っ暗で何も見えず…。駅で買ったピーチサワーとプリングルズを開けて、日記をひたすら書いてました。
電車の先頭車両に立っていると、自分は乗り鉄なことを再認識。レールに沿ってゆく電車から見える景色がきっと好きなのでしょう。出雲に行く時の景色と似ていたなんて言ってはいけない
 名古屋駅で友人と合流。最初はゆっくり焼肉でも食べるかと話していたのですが、どこも満席。ラーメンに方針変更し、札幌ラーメンをいただきました。大体ふるよにの話で盛り上がりつつほくとスペシャルを完食。しっかりボリュームがあってよかった。その後もふらふらと歩きつつおしゃべり。どこの店も開いてないのでマックに行ってそのままだべってました。やってることだけ見たら放課後のギャルにしか見えない(偏見)。

解散して夜行バス乗り場へ。今日も眠れるかなぁと思いつつ乗り込みました。

長く、とても楽しい一日でした。

諏訪で驚いたのはご当地美少女キャラの存在。ゆるキャン△のグッズは売っているかなと予想してました、さらに力が入っているとは思いもよりませんでした。
諏訪姫も可愛かったのですが、私の好みに刺さったのが塩尻の玄蕃サラさん。フィギュアを買おうか15分くらいうろちょろして悩んだ。…悩んだ。