生存報告所

日記だよ!

6/25 日記

6/25(金) 晴れた日 睡眠時間7時間 

よく続いてるな私、と思ったけどまだ100日もやってませんでしたね。

続けるって難しい。でも3年後くらいに振り返ったらやっといてよかったと思うんだろうな。

 

<やったこと>

 バトルランナー 視聴

アルジャーノンに花束を 読了

バイト

 

<感想>

昨日コードネームで遊びすぎたので昼起きです。良くない。

アルジャーノンは前から読みたかったのでこの機会に読みました。

やっぱり人間は知識欲が大事だよねと思いながら読んでました。新しいことを知って話してさらに理解していくのは楽しい。最初の幼児が書いたような日記の表現は日本語ならではですね。英語だとどうやって変えるのかは不思議に思います。漢字とひらがながある日本語ならでは面白さでした。

知識だけでは駄目で、さらに人を思う心や自分を客観視することの大切さは少し学んだような気がします。白痴だったころの方が友達が多かったというのは何という皮肉か。一度知識を得てまた元に戻っていくのは何という運命か…。でもチャーリィはポジティブシンキングでよかった。決して失うぐらいなら持たなければよかったなんて思ってないのがいいところ。やっぱり人間失敗だろうが何だろうが経験する方がいいよね。

とても面白い本でした。これは確かに名作だ。

バイトは暇な時間があったので明日からの1週間の予定表作ってました。積読消化ウィークにしたい。

 

今日の視聴は「バトルランナー

1987年 監督:ポール・マイケル・グレイザー 主演:アーノルド・シュワルツェネッガー

軍に逆らい捕まった主人公が、生死が懸かるテレビ番組「ランニング・マン」に出場させられる話。

捕まって追いかけられつつ、反撃の機会をうかがう話の構成良いですね! クトゥルフのシナリオでとても使えそう。

シュワルツェネッガーカッコいいですね。

アクション映画は、カッコいいですね以上の感想が浮かばない…。感性が磨かれてないのか、言語化が出来てないのか…。