生存報告所

日記だよ!

8/8 A列車で行こう~通える古都を目指して~

8/8(火) 睡眠時間6時間

そろそろ(急には止まれません)という注意書きを体のどこかに書いておいた方が良さそう。

 

やったこと

 仕事

 A列車で行こう ~通える古都を目指して~

 

感想

 仕事。後輩の研修を見つつ、Scala書いたりテストコード書いたりMTGしたり。

 コンテキストスイッチという言葉の意味をひしひしを感じている。そして喉は相変わらず痛かった。

 

 帰宅して迷う時間。ちょっとだけ…とA列車を起動したらそのままシナリオクリアまで遊んでしまった。電車も欲望も簡単には止まれない。

 難易度標準でスタート、初日始まった瞬間に北と南へ線路を伸ばして金づる観光客を確保。電車も3両10編成買って楽しくプレイスタート。さらに東へ伸ばしてお寺への線路も増やすが…ここらで厳禁枯渇。

 1年目は問題なく終わらせるも、恐ろしいのは2年目の法人税

やばい、未払いだぁ! と思うが手元に資金なし。慌てて銀行の融資を使って支払い一安心。ここでちゃんと現金貯めておけばいいのに、さらに線路を増やして枯渇。銀行の融資を返済するために融資を受ける…という悪循環になって苦しかった。このゲームで一番の敵はお金を無駄遣いしそうになる社長(プレーヤー)です。社長のうっかりで配当ないけど許してね株主さん!

 

 3年目以降はお金を使わないようにして返済だけ行い、なんとか株式公開にこぎつけた。そのお金で線路を伸ばしてシナリオクリア。3年連続配当0にしたら解雇されたこともありましたが、やり直せる社会でよかった。

 

 お金は計画的に使いましょう。社長に必要な能力は現場で動くことじゃないです。お金を使って計画的に回収方法を考える能力です。

 

 

 面白かったが遊びすぎてしまうためアンインストール。あぁ楽しいゲームだった。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:ランチパック

 夕食:バナナ(4つ)+タン塩レモン

 

 朝も昼も軽かったからさすがに何か食べるか…ということで選ばれたバナナ。

 もうちょっとしっかりと食べても良かったかもしれない。