生存報告所

日記だよ!

10/1 博物ふぇすてぃばる

10/1(土) 睡眠時間9時間

4コマを描いて苦労したため、4コマ描いてる! すごい! 買う! となりそうで困った。

 

やったこと

 博物フェスティバル

 アークナイツ 多面調査 攻略

 

感想

 12時に寝て起きたら9時。寝すぎでは?

 

 博物フェスティバル! 

TOP - 博物ふぇすてぃばる!

"学"に関連するものの販売・研究紹介等を行っているイベント。知り合いに紹介されて行ってみることに。九段下駅から会場に向かったのですが、清水門の石段って結構高さあるんだ…。

 入ってみると思った以上に販売が多い。透明にした動物の標本? が売っていたり、手縫いで作った動物のぬいぐるみが売っていたり。動物の豆知識がまとめられたクリアファイルや本もあり、かと思えば元素周期表に関連した商品・化学や生物学関連のグッズも売られていて本当に"博物"といえるほど多種多様でした。

男性販売者が多いのかと思いきや、8割ぐらいは女性の販売者が占めていて驚き。

 とりあえず店の方とお話ししつつ歩いて1周。見てないブースを見るためにもう一周。気になる商品を買おうか悩んで追加で2周。2時間半の滞在はあっという間でした。

8年かけて鳥の羽を集めた人の話、キノコの形について流体力学で考えてみる話等、世の中こんな研究・趣味をしている人がいるのか! と大いに刺激を受けました。

そして買ったのが以下の戦利品。

嵩張らなーいもーのばかーり あーつめてしまうよー(買い物の20代)

 本は裁断してScansnapでpdf化するのでノーカン。いろいろと素敵なグッズがありましたが、かなり抑えめになりました。3万のシナリオ本買っていなかったらもっと散在していた…。写真が綺麗な図鑑系統はScan出来ない本なため*1泣く泣く諦めました。もうちょっと広い部屋に引っ越したら考える。

 楽しくて疲れたのか、帰りは買った本を読もうと開きつつ電車で爆睡。気づいたら最寄り駅だった。

 

 帰宅してアークナイツを起動。月初ということでローグライクが忙しくなってくるのですが、いつの間にかぬるっと追加されていた多面調査もプレイ開始。

 多面調査は簡単に説明するとコンセプトが追加されたローグライク。遠距離キャラばかり出てくるモード、買い物マスばかり出て購入で力をつけるルート、資源がかなり少ない状態からだけど成長速度が著しいルート等12種類のモードで遊ぶことが出来ます。

 普段のローグライクも面白いのに、方向性が設定されるとさらに面白い。12種類のアトラクションが出来たテーマパークをように各ステージを攻略して楽しんでいました。

火力制圧と陣線推進は臨時招集が出やすいため、自分が育ててないオペレーターを引いてキャッキャッ言って楽しみました。このリプレイ性の高さは癖になる。逆に苦労したのが五里霧中。とりあえず希望を集めにゃならんので指揮分隊を選択するも、レベルアップがしにくくなる秘宝を引いて苦労しつつクリアしました。結局6回ぐらい失敗したでしょうか。

 ドはまりしてました。自分が育ててきたキャラがさらに強くなって無双するのは見ていて気持ちよい。人の習性よく分かっているなぁ!

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:日高屋 中華そば

 夕食:ネギ玉子まかない丼 キムチ添え

 

 初の日高屋。10月でも中華そばは値上げせず頑張っているというニュースを見たので入ってみました。麺大盛りにしても440円。結構量あって美味しいじゃんと思いつつ頂きました。

 ネギ玉子丼は家の残り食材。カレー作るか! とウキウキで冷蔵庫を開けたら玉ねぎが無かったため急遽メニュー変更になりました。冷蔵庫の中身も把握できていない…。

*1:Scanは出来るが、画質も落ちるためあまり本としての価値が残らない