生存報告所

日記だよ!

10/2 飲み会

10/2 睡眠時間6時間

目標を達成するために大事なのは計画。今週土日は目標の達成が無理だったので、次は時間単位で落とし込んでいきましょう。

 

やったこと

 ワクチン接種

 アークナイツ 多面調査

 飲み会

 わいるどらいふ! 1,2

 ざんこく探偵の生き物事件簿

 

感想

 予約したワクチン接種。過去3回は大規模接種会場でしたが、今回は近くのクリニックでの接種にしてみました。

移動に20分。待ち時間含めて受付10分、接種5分、安静に15分くらい。接種が「こんにちは~ 体調どうですか」の定型質問をして、どちらに打つか確認して打って終了という早さに驚きました。大規模接種会場は人数が多いためどうしても1工程が長く思えますが、クリニックだとすぐ終わるため体感すごく早かったです。

 

 帰宅後、昨日に引き続きアークナイツの多面調査の攻略。#2の絶境以外の11ステージが攻略完了。どのステージもコンセプトが面白く楽しめました。とんでもなく時間を持っていくのだけがこのゲームの欠点なんですよね…。アークナイツするためだけの分身が一人欲しい。

 

 大学時代の友人がインターンでこちらに来ているということで飲み会。初めての新橋に行き、散歩もしました。山の手線の内側の方が飲み屋さんが多いのかな?

 優柔不断が揃った末に、高架下のもつ鍋屋さんに。グーグルマップの口コミありがとう。

 始まってからは他愛もない話。人のうわさで盛り上がったり、思い出話で盛り上がったり…。4人とも知り合いが少ないものなので、あいつどうなった? と聞いても誰も知らないのは悲しいところ。ヨッ友含めても友人が少なかったのに、コロナになってからさらに連絡を取る友人が減ってしまい、いまだに連絡を取るメンバーは両手にも満たないようになってしまいました。

 店を出てからはまだ喋り足りないけどお腹は一杯という状態。じゃあ歩くかということで溜池山王駅まで2kmほど歩きました。

夜の散歩は人も少なく、酔いもさめて運動不足の解消にも繋がるといういいことずくめです。信号や歩く速度で話す相手が入れ替わったり、外部の刺激によって話題の転換にもなります。付き合ってくれる人たち全員が歩くの平気でさえあればかなり良いお話手段です。

 盛り上がって解散。17:00スタートだったため、解散して帰宅してもまだ21:30。何とも健康的な飲み会で、これくらいがちょうどいいなぁと感じます。流行れ散歩飲み会!

 

 わいるどらいふ! 1,2

わいるどらいふっ! | いきものデザイン研究所

 野生動植物たちの魅力が可愛らしくつまった4コマ漫画集。作者の方もおっしゃっている通り、生き物の「面白さ」がつまった本になっております。生物学の入り口としてオススメ。

とりあえずヒヨドリが花弁をむしってまで蜜を吸うということは大いに分かりました。

 

ざんこく探偵の生きもの事件簿 | 山と溪谷社

 同じ作者の本。こちらの方が動物の生態についてちょっと深く見た本かもしれない。38の事件でおいおいこんな殺し方があるのかよという実際の事例について知ることが出来ます。寄生虫博物館でも学びましたが、寄生って怖いですね。

 

 どちらの本も可愛らしく動植物の生態について描かれているので、お勧めです。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:キーマカレー

 夕食:明太もつ鍋

 

朝起きてぎりぎりだったため、朝食抜いてワクチン接種。そして昼にはやっと作れたキーマカレー。やっぱりこれだよなと美味しくいただきました。