生存報告所

日記だよ!

8/4 日記

8/4(水) 睡眠時間7時間半

 

<やったこと>

凶星のデストラッププレイ×2

ウイングスパンプレイ×2

銭湯

あせとせっけん 読書

この天 プレイ

 

<感想>

ポケモンUNITEをプレイしてないと睡眠時間を確保できるらしい。

ボドゲをひたすらやった1日でした。

 凶星のデストラップはエイリアン役1名と探索者約X名で行う心理戦のゲーム。探索者側は星の好きなところへ探索し、エイリアン側は探索者がどこへ探索に行ったのかを推測して狩猟を行います。なかなかエイリアン側がきついゲームですね。2回プレイを行い、1回目は勝ち。2回目はエイリアンが戦略を変えてきて負けました。チームプレイとは難しい。

 ウイングスパンは拡張2種盛りでプレイ。相手の手番を参照する系のカードが増えたので、基本セットのみよりもソロプレイ感が減りますね。同時に個人のボードもレベルアップして展開が早くなりました。ラウンド終了時、ゲーム終了時に参照する系のカードはあまり強さを感じず…。もうちょっと研究が必要そうです。うちの卓では、初動事故を減らすために最初の手札を7枚とするハウスルールを導入しましたが、なかなかよかったです。ゴジュウカラが来ないという悲鳴を上げずに済みました。基本の時はかなり最初の手札によって序盤の展開の快適さが違うので、お勧めのルールです。

 銭湯浸かってから「あせとせっけん」に手を出しました。青年誌の漫画は普段目にしないのでなかなか新鮮な展開。結婚をしたいとは…あんまり思わなかったかな? 人の結婚観が見られたのが良かったです。

 夜はこの天をプレイ。アイドルの子で頑張りましたが、調整した阿呆ルーペに負けました。悔しい。無限得点の方法を探してきます。