生存報告所

日記だよ!

10/12 Bolt.new

10/12(土) 睡眠時間10時間15分 1,915歩

ある日記がいつまでもGoogleにインデックスされないのを不思議に思い、2か月ほど間にGoogle Search Consoleを登録していた。

登録されなかった理由はリダイレクトが存在したからだと判明したのだが、思わぬ副産物として、自然検索による表示回数などが表示される事も知った。この結果がなかなか面白いため、たまに興味深く見ている。

さすがGoogleと言うべきか、どういった検索クエリでブログが表示され、流入したのかまで確認することが出来る。特にここのような雑記ブログは、世の中の人がどういう検索をしたのか広い範囲で知ることが…

 

trpg 気持ち悪い

 

やめてぇ!!

 

やったこと

掃除

 さぁ3連休の始まりだぁ! と起きたが、たっぷり寝た結果時刻は10時。気勢をそがれて頭をかくが、とりあえず出来ることから…ということで、部屋の掃除から1日をスタートした。

 ネットサーフィンをしつつ昨日の日記を書いて、数時間が経過。

 

bolt.new 

 このままのんびり過ごすと1日が終わってしまうため、昨日から気になっていたbolt.newに手を出してみる。

 改めて、去年に一度手を付けた初期版を確認してみよう。

初期版

 中学校の授業で作ったものかな? と心配になるレベル。目を覆ってパソコンの電源を切りそうになった。

それでは欲しい要素を列挙してbolt君(bolt.new)に依頼をしてみよう。プロンプトを用意し、コンテキスト数の圧縮と、回答の質向上のためにDeeplで一度英語に翻訳してから投下する。

プロンプト これを翻訳して投げる

 メニューバーは左側に移動し、なにやら英語の呪文を吐きだしながら、右側では高速にtsxファイルが生成される。十数秒待った結果、previewとして表示されたのは…

トライ1

 すごい! 企業の埋め込みで見る、ダサくない無難な入力フォームが出来上がっているぞ!! ちゃんと画像を選んだことが分かる装飾が付いているのと、項目の追加・削除ボタンが操作しやすい位置に作られている点は特に評価したい。

このまま右上の青い「Deploy」と書かれたボタンを押すと、公開できる状態まで用意してくれる。「あとはNetlifyに登録して、以下のような手続きをすれば公開だよ!」とのこと。

あまりによく出来たお膳立てに、もはや困惑すら感じるレベル。ゲームのチュートリアルを進める感覚でサイトの公開が出来る。

 

 この3分で既に私のデザイン力との差を見せつけてくれたので、AI様に追加機能の懇願をする。

2回目プロンプト

 ちょっと面倒なことを言ったかもしれないが、Boltなら…

トライ2*1

 出来た! 設定しなかったせいか、出力後のモーダルはちょっと雑だけど!! アイコンは設定されているから、言いたいことはくみ取ってくれたぞ!

 

 ここまでで10分もかかっていないため、ちょっと検証用に作るのであればかなり便利そう。この状態からさらに機能追加を依頼したら、全てのコードを消して新しい機能だけ表示するというお茶目なこともしてくれたが、「直して」と言ったらちゃんと復元してくれた。全く冗談好きなんだから~。製品のコードでやったらキレてるぞ☆

 

 5回ぐらいやり取りをしたら今日の分の限度は終了。続きの依頼はまた明日。細かいやり取りを繰り返すとその分トークンを消費しそうなので、機能追加の要望はまとめて行うことを意識して使うのが良さそう。

 

 StackBlitzというブラウザで行う開発環境に紐づいているようだが、データを自前で確保しておきたい主義の私としてはちょっと怖い。コードを全てZipファイルとして落としてきて、自分で追加の開発に入った。

 

 やばい、全部Bolt様に頼んだからコードが分からん! 

 製品で使う場合、知識を付けて自分で書いたほうが結局早くないか…? 人間は一切コードを見ずにAIに任せるのであれば最高に良いツールではあるのだが。

 

素材集め等

 何はともあれ、たたき台的な構造はBoltが作ってくれたため、次は素材と知見集め。

 サイトにはGoogle Adsenseを追加したいため、表示する画像は商用利用対応の物でなければならない。画像素材といえばということで、Boothで探してみるが…、数年前に使ったときに比べて生成AI作品の繁茂化が起こっている。私は”描く人”では無いためアレルギー過敏ではないのだが、それでも見ていて不自然感が多いため避けたい。

見分けて検索を進めたのだが、何ぶん生成AI作品は作るのが手軽なため、同じショップによる出品数も多い。Boothにミュート機能が無いのを少し恨みながら探し、商用利用可で自分が満足できる画像はいくつか見繕った。

 

 あとはサイトをどこに公開するか。最初はどこかのホスティングサービスで公開するかと考えたが、アクセス数が多くないのであれば自分でCloud Runに公開するのが一番安いと思われる*2

丁度業務でCloud Run周りの構築も行ったので、復習として再度組んでみることにしよう。

 

 ほとんど手を動かしてないのに、1日ですごい進捗があった気がする…。これが新時代の静的サイト作成。

 

ハピチャ18・19・20話

 ここまで1人でシリアス要素を背負ってきたキュアフォーチュンとの絡みが増えてきた3話だった。序盤からここまで丁寧に”ひめ”の成長が描かれてきた本作だが、やっぱり中身は人見知りで臆病なわけで…。

フォーチュンの話を聞く限り、幻影帝国が発生した直接的な原因はひめだけど、少女の手の届くところに危ない箱を置いたパッパ達の管理不行き届きが悪いのでは…? 子供手の届くところに物を置いてはいけないな( ˘ω˘ )

 

 片や20話のラブリーさん。「ラブリーエクスプロージョンボンバー!」「ラブリーハートディストラクション!!

ラブリーさえ付ければどんな技でも許されると考えていらっしゃいませんか…?

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:味付き豚肉丼

 夕食:味付き豚肉丼

 

 傷む前に食べられて良かった―! ちょい辛肉でも、玉ねぎ・葱と合わせて焼くと丁度良い辛さでウマイウマイ。

*1:撮り忘れていたため、写真は今日の最終トライ後のもの

*2:アクセス200万回までは無料。