生存報告所

日記だよ!

11/20 ハピチャ

11/20(水) 睡眠時間6時間半 2,887歩

同僚の『戦闘機』が好きという知らない面をまた知った。「戦闘機なんてあまり知ることのないジャンルだけど、どこで好きになるの?」と聞いたら、国防総省が出している「台湾有事シミュレーション等の話を見ていたら…」とのこと。

本当に、世の中いろんな動画があるものである。

やったこと

 今日は終始寒い日。会社のSlack上では生存報告の代わりに「寒い」とリアクションを投稿する人が多い。タブレットが教えてくれる最高気温は9℃、時折雨も降っているためか、流れる空気の体感温度はさらに低い。布団から出たくないよ~~。

 

 そんな寝言も言ってられないため、鉄の意志で布団から出て、スリッパ、靴下、ヒートテック、半袖ボアというフルアーマーで席に着いた。

 

仕事

 今日の仕事は仕様書やコードの修正など。

 「そんなの言われてないよ~」と頭を抱えて布団を転がり回っていたが、「Yes,システム開発は生もの」と3回唱え、涼しい顔を取り繕い直し修正版を出す。

 

 あとは、Outlookに残していた作業記録から、ここ2か月の自分の作業時間を集計してみた。この2か月は作業の流れに反省点が多かったのだが、具体的にどこが問題だったのかなぁ…と確認するのが目的。

作業の分類ごとにかけた時間の一覧は集めることが出来たが、次に同じような作業をするときにはどのくらいなのか見積もることはまだ難しそう。条件分岐がいくつあるのか、扱う項目はどのくらいあるのか…で単純な一次方程式でも作れると、次の見積もりが行いやすいけど…システム設計等に関する本を読まないといけないかな。

 

 プライベートでは自分で記録した時間を集計するようにしているが、仕事の方では全く活かしていなかった。こちらも自動計測できると今後の方針が立てやすかったり、自分の生産性が可視化されるような気がする。

隙間時間でGASを組んで、自動集計用のセットを組めると良いな。私の生産性、低すぎ…!?  と現実を直視しよう。

 

ハピチャ

 愛のプリキュアの戦い、完!

 ”愛を教えてあげる”ということで最終話もやっぱり構えるフォーエバーラブリーさんは流石だった。君、拳で勝てば主張は通せると思っている節ない?

真の黒幕であったレッドへの説得(物理)は通し、ブルーと和解して帰宅。ふたを開けてみれば、全ての戦いはレッドによって生み出された幻影帝国と、ブルーによって生み出されたプリキュアの代理戦争だった。さらに、終盤まではブルーによって闇堕ちしたミラージュが敵だったから、人騒がせな兄弟にプリキュアは付き合わされたような気も…。

 

 全体で見ると、確かに面白い作品であった。幻影帝国という敵組織が、一般人に認知されるくらい世界侵略に成功しているという設定から始まるのが新鮮。各国でプリキュアが守っているけど劣勢で、中にはプリキュアを倒しては誘拐する”プリキュアハンター”がいるなんて、他のシリーズではまぁ聞かない! 

黒を基調とした量産型ぽい変身服でありながら、AKBの服のように国際色豊かな各自の特徴が出ているのはデザインの見どころな気がする。

プリキュアオールスターズFより。右2人と後列がハピチャ組

 主人公であるめぐみは1話で”ひめ”ことキュアプリンセスと出会って変身するが、実は4人の中では一番最後の変身。他の子達は既に幻影帝国と因縁まで出来るくらい戦っている…。サイド7でジムとザクが闘っていたら、ガンダムが動き出したというような展開だよ。これも珍しい。

 

 そんなマジンガーZキュアラブリーさんと逃げ足のプリキュアキュアプリンセスが出会って、物語は始まった。

 

 10周年企画プリキュアだったためか、懐かしいような魅せ方や、他に入れられない奇抜な設定が盛り込まれていて、シリーズの変化球として面白い作品。友人が絶賛するほど私に刺さったわけではないのだが、これもプリキュアとしてありだなぁ…と楽しんだ。

 

 次はGoプリンセス。作られたプリキュア映画は全て自分に刺さっている田中裕太さんがシリーズディレクターということで、大変楽しみである。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:味付きネギ玉豚肉丼

 夕食:味付き豚肉丼

 

 肉がうめぇ!