生存報告所

日記だよ!

8/6 Factorio沼

8/6(火) 睡眠時間5時間半 8,533歩

OSSをベースにしたサービス提供の難しさというブログ記事を読んで、”利益相反になりがち”という話に納得した。よかれと思ってコミュニティのメンバーも提案もするし、開発者も開発を行う…では会社の利益にはならないと。

自社でOSS開発エンジニアを抱えるぐらいなら、他の会社に雇わせてフリーライドするのが費用的に合理的に思えてしまうなぁ…。半分、情報社会のためのボランティア活動に見える。

やったこと

仕事

  「もう8/6って怖いよねー」と話を投げられ、私はまだ8月に入って初日の仕事なことに恐怖を感じた。これからまだ夏休みも数日残っているのに…? やることいっぱい夢いっぱいな状況のため、毎日健康的にキリキリと頑張りましょ。

 

 今日の午前中はメンテナンス系お仕事、午後はCloud Run。

 私が今年頭からぽこぽこと立てた検証環境を順番にコマンドで潰していき、次は正式な開発環境用の設定を同じくコマンドで構築していた。

 

 検証時はGCPに関する知識が全く無かったため、知っている単語からとりあえずアーキテクチャを考えて構築していたが、半年間の試行錯誤と会社の構成確認と、先週の展示会によって知識が幾分か増えている。

同じ外部アプリケーションロードバランサ―でも、グローバルとリージョンでは何が違うのだろうか…ということを、公式ドキュメント読んで検討して採用*1まですることが出来た。採用理由も人に自信をもって説明することが出来る。

このループがたぶんソフトウェアエンジニアのお仕事…!

 

 次の検証に用いるリポジトリのコードをクローンしてきて、準備は完了。明日は実際に構築だな! お仕事楽しい!!

 

Factorio

 帰宅して、昨日の日記を書くためにはてなブログを立ち上げ、さらにSteamを立ち上げ…、Factorioは立ち上がった。いやはい、ちょっとだけなんです。ちょっと生産量が足りない銅と鉄のラインを増やすだけだからたぶん1時間ぐらいで終わるヨ!

 

 鉄と銅の生産ラインを増やす

  • ⇒鉄鉱石と銅鉱石が足りなくなる
  • ⇒近くに無いから運んでくる電車ルートと駅と掘削装置を配置する
  • ⇒荷下ろしする側の駅がパンクしたので、ホームを増やして降ろす場所を増やす
  • ⇒ここまでの活動で汚染度が膨れ上がったために攻めてくる敵に対処
  • ⇒何度も攻めて来られても面倒なため、巣を潰しに行く
  • ⇒このあたりで生産ラインか掘削ラインに起きたバグに対処

⇒生産量が増えた万歳!

 

 中間の過程が増えるあるを全く見越していなかったため、生産量の増加に満足する頃には時計の針が3時を指していた。(゚д゚ )( ゚д゚)…( ゚д゚ )?

 

 社会人にあるまじき程度でタスクの洗い出しは出来ていなかったのだが、夢中になってカイゼンを続けておりました…お仕事楽しい!!

 

 中毒性が本当におかしいな、このゲームは。

 猛者の方々は、仕事辞めるか社会辞めるか人間辞めるかしてますよね?

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)家系ラーメン

 夕食:バナナ3本

 

 昼はいつものラーメン屋が閉まっていたため、家系ラーメンへ。ご飯美味い! 漬物美味い! やっぱりこの店好き! と美味しくいただいていた。

 夜はFactorio中に何かを作るのも面倒だったので、傷みかけのバナナ3本(計100円)。バナナは栄養あるから、これさえ食べておけばたぶん人間の生活レベルとしてOKなはず。

*1:今回は外部グローバルロードバランサ―を採用。セキュリティ要件的に使いたかったCloud Armorがこちらにしかリリースされていなかったため。