生存報告所

日記だよ!

5/29 スプレー塗りすぎ注意

5/29(月)  睡眠時間5時間45分

晴れてる! 昼寝日和だ!

雨降ってる! 読書日和だ! となる自分は大体幸せ。

台風だ! 会社はあるぞ! となるので台風はご遠慮。

 

やったこと

 仕事

 買い出し

 ふるよに

 ハイゴッグ組み立て

 

感想

 仕事は今日も勉強…かな? 今の仕様確認したり質問に答えたり、設計したり学んだり。これ分からんなぁ…と思考錯誤していたら数時間が経過していた。恐ろしい。

 

 途中でニュースサイト巡回していたら見つけた記事。

「知らない言葉をスマホで調べてはいけない」平成生まれの脳科学者が小中学生1人1端末時代に訴えたいこと | (2/4) | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる” 

 スマホで調べているときと辞書で調べているとき、それぞれの脳の活動変化について伝えられていた記事。辞書で調べる方が脳は活発に活動し、記憶できていた単語の数も多かったよう。

 好意的に解釈すれば、辞書で目的の文字を探す際に脳が活発化するから…ということかな。ブログを書く時も横に辞書たちを並べたい。

 穿った解釈をするのなら、スマホと本で調べる順番も入れ替えなければ実験の意味はないのでは…? 本に詳しく書かれているかもしれないので、タイミングが合えば読んでみることにしましょう。

 

 面白いと感じたのは、実験前の休憩時間(30秒)中、右脳はしっかり活動しているのに左脳は通常よりも使われていない。何かを思い出す、覚える時はやっぱり右脳をよく使っているんだなぁ…とはっきり見えるグラフだった。

 

 

 買い出し。足りなくなっていた卵、もやし、玉ねぎなどを購入。肉も魚も野菜も用意できたので6月はもう買い出ししなくていいかな。ビバ引きこもり!!

 

 

 ノルマの1日1戦ふるよにしてからハイゴッグ組み立て。今日もゲートから切って、やすりかけて、つや消しスプレーで塗装していた。

上半身完成

 ハイゴッグの素晴らしき上半身が出来たのはいいけど、反省点もたくさん。

  • 左腕はつや消しスプレー塗りすぎたことで白色化している…。
  • シールなども貼ってから塗装した方がおもちゃっぽい輝きをさらに消せた。
  • 塗装してから墨入れをしたのでうまく乗り切っていない。逆にするべきだった…

 etc…。初塗装機体は学びも多い。もう1つハイゴッグ買おうかな。

 次は下半身です。水陸両用のあの形も好きなんだよなぁ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:お好み焼

 夕食:豚肉とニラともやしを炒めたもの

 

 朝はいつも通り時間ないけど事前に用意していたお好み焼きでお弁当用意完了。やっぱりすべてにおいて準備が大事なんだ。

 

今週のお題「好きなグミ」

 職場でたまに眠気覚ましとして食べるグミ。

 最近の好みはHARIBO > ペタグミ  > ポイフル > その他という感じ。人生最初に食べたグミも飛行機でもらえるハリボーだったからその時に固いグミ嗜好が形成された気はする。

 ポイフルは単純に味が好き。