生存報告所

日記だよ!

5/22 ブルアカ起動

5/22() 睡眠時間4時間半

 

やったこと

 仕事

 おとなの1ページ心理学 

 ブルーアーカイブ

 

感想

 仕事。長期的にやることが決まったのでそのために調査開始。コードを読み直したり、過去のナレッジを読み直したりしていた。

 あとは金曜日に引き続き、同僚の人に教えていただいたObsidianのプラグイン導入。

Dataviewを導入して、条件に合った記事を勝手にまとめて表示してくれる機能、今日更新したノートを全て見られるようにするなど、なかなか便利なプラグインだった。描いていることはほぼSQL

あとはCalenderも導入。デイリーノートの管理がしやすくなった。

 仕事効率化ツールを最適化していく作業は楽しいけど、どれだけ頑張っても仕事が進んでいないことには変わりない。ほどほどで切り上げて続きの作業をしていた。

 

 

 おとなの1ページ心理学。「心理学に興味を持つ男の9割は『モテたい』だけよ」と表紙に書かれていたけど否定できなかった。

 中身は心理テストが挟まっている医療系漫画…? 心理テストで心理学要素は言っていますが、それ以外の中身はアホな方々で楽しい想像・妄想・コントを繰り広げる漫画です。面白かった。

 

 心理テストの結果を要約すると、言葉はポジティブに捉えてテンポ早めに生きて人にも気を遣った言葉が言えたら幸せになりやすいよ!…ということだった。つまり私は問題ないな…と根拠のない自信を強めて終わった。

 

 男性の嘘は眼をそらして言うことは知っていたけど、女性の嘘は逆に目を合わせて言うということは知らなかった。相手が嘘に感づいたか観察するため…だそうけど本当か?

 

 

 ブルーアーカイブ。ストーリーで沼に嵌めてくると聞いて…崖っぷち借金まみれ高校生の1章と、ゲーム作ろうとしたらアンドロイド拾った話の1章を見た。

アークナイツの1ストーリー10分以上に慣れていると、ブルアカストーリーのなんとテンポよいことか。1話がサクサク進んで驚いた。

 

 崖っぷち借金まみれ高校生…アビドス学園の話がVol1。

 ブルアカ世界では学園が主権国家のような扱いを受けているようで、よその学校との政治や情報戦…などもあるらしい? ゲームだからとはいえ、全員が銃器もって学園生活している設定なのは中々物騒。

 1章では便利屋と出会ったり、ちょっと覆面つけて銀行強盗してみたり。

主人公勢である対策委員会勢は微笑ましいけど、それ以上に敵方である探偵屋68*1が常にコメディなのため見ていて面白い。アウトローになりたい! お前らついて来い! 的なことを言いながら内心ビビっているある社長はいいキャラしてる。最初期のブルアカを支え続けたキャラた血とは聞いていたけど、これならファンが出来るのも納得だった。

 

 秘蔵のゲームを求めて行ったら可愛い少女を拾ったVol2、ゲーム開発部の話。

 理系っこが集まるミレニアム学園というだけあって、エンジニア部とソフトウェア部とゲーム開発部が協力してミッションをこなすという展開になるのが良い。やることは似ているようにで全然違うため、協力してさらに大きいことを…! としやすい。

 アリスを拾ったり、光の剣(宇宙戦艦用超電磁砲)を貰ったり、ビルの最上階に突撃したり、最強のバニー集団と戦ったり。こちらは綺麗にひと段落した。

 

 見れば見るほどどのキャラも引きたくなるストーリーだった。このキャラたちがまた最終章で輝くんだろうなぁ…。楽しみにしつつ今日も深夜に寝た。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)すき家の牛丼

 夕食:うどん

 

 食事に全く気を遣っていないため適当。うどんに卵とネギを入れておいたらとりあえず栄養は大丈夫だろう…と思っている。

*1:ソロモン72柱で68のベリアルが元ネタらしい