生存報告所

日記だよ!

3/25 キングゲイナー!!

3/25(土) 睡眠時間8時間

アマプラのおすすめがビッグオーやらイデオンやらエルガイムになっている…。

ボトムズガオガイガーも見てみたいけど目が足りない…!

 

やったこと

 キングゲイナー

 魔法つかいプリキュア

 Kenshi

 

感想

 ぐっすりと昼前まで睡眠。

 だらだらと1日を過ごしそうだったため、何か一つはやりたいことをやろう! と思ってキングゲイナーを最後まで一気見した。

最近のアニメに比べて説明不足の時もあるし、なんだそれは…! と感じることもあったけど大体友情・仲間・勝利の面白い物語だった。

 

 アデット隊が出来た16話。これまでも男顔負けのカッコイイ生き様を見せてくれている姐さんが、敵陣地に入って暴れ回る大活躍の回。

先生や隊長を飛び越えて家族になった二人の関係性が良い。ゲインが言うとおり、本当にお似合いの二人だった。

 この話に限らずアデット先生は毎回かっこよすぎて言動をずっとメモしてた。

  • 不安がっていたって状況が変わらないのなら動くしかないのよ! と言いながら出撃
  • 人を裏切るときは自分も裏切られるのだと覚えておけ と言いつつ裏切った真犯人を捕まえるという大手柄
  • 氷をも解かす愛のキス

…と少なく挙げてもこれくらい。

大体生き方がカッコいいし、ゲイナーとの家族の関係性もいいし、デートを尾行するという茶目っ気もある。

敵から仲間になったという展開も併せて、一番印象に残る良い姐さんキャラクターだった。

 

 アデット姐さん以外の敵キャラもなかなか濃かった。

 男泣きを見せたヤッサバ隊長をはじめ、自分は非戦闘員と言うことを分かっていたのに途中から直接戦闘に出てしまったばかりに死んでしまったダイヤ順守のカシマル隊長、回を追うごとにシスコンとゲインへの執着が加速してどこからでも現れるアスハム兄さん…。

彼の一人語りがあった22話は子安先生ワールドだった。大御所声優さんの演技はさすが。

 

 文句ばっかり言ってた少年ゲイナーが告白してヒーローになるまで…のロボットアニメだった。サラとシンシアと仲良くゲームしている後日談下さい…。

あとアナ姫のゲイナーダンスは最初から最後まで可愛いかった。

 

 

 魔法つかいプリキュア。まだ全体の半分にも達していないのに、「こんにちは」と言ってラスボスの部屋に入り、そして戦うととは思っても見ませんでしたよ。このあたりも初代リスペクトですかね。

 言いたいことは一つ、おかえりはーちゃん!!

 

 

 SteamでセールになっていたKenshi

 中世時代レベルの島で何でも好きなこと出来るよ! というオープンワールドRPGゲーム。似たようなゲームにFactorio、Satisfactoryが挙げられていたのできっと”そういう”ゲームです。

盗みでも商売でも開拓でも何でもしていいけど、主人公は特別なわけでもなく何かチートを持っているわけでもないので、全く0からのスタート。うっかりしようものならあっという間に失血死してGame Overなのが特徴かな。

 

 鉱石を掘れば初期資金が手に入りそうだったので手始めに採掘。

ここに辿りつくまでにも窃盗して死んだり、喧嘩吹っ掛けられて死ぬということがあったとかなかったとか。

 初期資金を作ったら自分の小屋を建設して拠点作成! 鉄を取って精錬して鍛冶をして生活…と思ったけどそう上手くもいかず…。盗賊に襲われるわ、飢えた野盗がやってくるわ、税の徴収がやってくるわと障害がたくさん。

盗賊から守ってもくれないのに税金かよ…! と思って追い返したら強制徴収部隊のおまけまでついてきた。厳しい。

 

 ちょっと安定して人を雇ったり、拠点護衛をした貰ったところで終了。

 外に拠点作っていると永遠に襲われるため、町の中に土地を買うことにした。力が無いときは大樹の陰に寄るのが一番です。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:鶏肉丼

 夕食:鶏肉丼