生存報告所

日記だよ!

1/1 祖父母訪問

1/1(日) 睡眠時間5時間半

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

やったこと

 祖父母訪問

 

感想

 去年の雪中行軍やバイトと違い、今年はまったり。

 

 

 朝から車で移動し、祖父母宅の訪問。80代でも元気な姿にこちらも安心します。今でも卓球などの活動を行っているというので、本当に元気。このエネルギーを見習わなければいけません。

 「コントラクトブリッジ」というトリックテイキング系のトランプゲームを教えてもらい、8戦ほど戦っていました。手札にハートが7枚揃って主導権を握ったときは最高のゲーム体験だった。

 

 次の家では6時間食事をしながら雑談。仕事の話から東京の話、時事ネタの話と話題の移ろいをしながら盛り上がっていました。

 以前は食事が終わったら暇すぎてボードゲームしていましたが、今は話をするだけで数時間過ぎるようになったので、成長したことを感じます…。 引き出しをいくらか持つようになったと言えるかなぁ。

 

 

 行きの車内ではプリキュア仮面ライダーの話で盛り上がり、帰りの車内ではIT系の話+世界史話で盛り上がりました。

"墾田永年私財法"は生涯忘れないであろう言葉な気がします。語呂と文字列の長さが良すぎる。2位は"班田収授法"か"六波羅探題"。

 

 

ごはん

 朝食:白ご飯

 昼食:おせち+お雑煮

 夕食:おせち+唐揚げ+ポテト+酢の物…etc

 

 正月ということでおせち料理。昼はお雑煮をいただき、夜は料理好きの祖母によって唐揚げなどが追加されました。

どれも美味しかった…。一人暮らしでここまで料理を作るのは本当に尊敬する。