生存報告所

日記だよ!

12/20 勉強進まず

12/20(火) 睡眠時間7時間半 曇り

 日経新聞夕刊に載っていた総務省の調査。

働く人の主な時間配分で「睡眠:7時間32分」という文字に驚きました。世の中の皆さん、思ったより睡眠時間長めなのか…? 7時間以上は贅沢という主義としてはカルチャーショック受けたレベルです。

 

やったこと

 仕事

 hugっとプリキュア 32話

 タイピング練習

 Linuxの教科書 30分 累計4時間半

 新聞消化

 瞑想 迷走

 

感想

 仕事はCircleCIのお勉強。他の人が作ったconfig.ymlを見ては公式ドキュメントでその意図を理解し、またconfigファイルを見るという繰り返し。

自分のタスク的に出来れば年内、遅くても来月半ばには理解してconfig.ymlを書かなければいけないので、尻に火が付いています。

 

 タイピング練習。早さはキープできていますが、正解率が急激に落ちてしまった。

マイタイピングは細かい振り返りが出来るのがいいところですが、正確さを重視したタイプは自分で気を付けていくしかありません。早さを重視してとりあえず近いところを押してしまうときがあるので正確さは忘れられがち。

というわけで、その弱点を補うために寿司打の性格重視をプレイし、間違えたら一発終了の緊張感を持ちつつ練習するメニューを追加しました。これで改善してくれると嬉しいな。

 

 時間がある! 勉強するぞ! と思ってLinuxの教科書を開きましたが、全く頭に入ってきません。ワクワク感も無く、ただ勉強しなきゃという思いで開いたからでしょうか。

 勉強用に作っていたdocker環境への入り方も忘れていたため、さらにテンションダウン。たぶん今私が勉強すべきことはこれではない…と思い本を閉じました。

 

 自分用の勉強マップを作って歩くべき道を考えるところからでしょうか。会社で勉強中のScala、CircleCIを進めるという道もありますが…。私的な時間なのだから別のことを学びたい気がする。

 

docker環境に入るためのコマンド

docker container exec -it <コンテナ名> bash

 

 瞑想。深呼吸を意識していたら10分過ぎていました。

 迷走スマホを開いてこれでもない。本を開いてこれでもない。漫画を見てこれじゃないと思い閉じました。

 

 悩めるのは若者の特権かもしれないけど、いつまでも悩んでいられない。何か行動起こしたい…。10月くらいからずっとこの状態な気がしますねー。

 今日は積読になっていた寄生虫館物語を読んで寝ることにしましょう。おやすみなさい。

 

ごはん

 朝食:白ご飯+目玉焼き 

 昼食:カップ焼きそば

 夕食:生姜焼き

 

久しぶりに調味料を使った料理をした気がします。

このところ外食が多く、家で料理を全然していませんでしたね…。

自炊は手軽! 安い! 早い! の3拍子が揃った最高の節約術だというのに。