生存報告所

日記だよ!

12/19 学部学科説明回

12/19(月) 睡眠時間5時間

睡眠時間が短いのは決してサッカーを見たからではなく、今日までに作らなければいけないパワポを思い出して制作していたからです。私ってほんとバカ…。

 

やったこと

 仕事

 タイピング練習

 学部調べ

 

感想

 朝起きる1時間前に暖房が付くようして起床。便利ですね、この機能。こんなの毎日使ってしまいます。ここまで暖房付けずに耐えてきたというのに…!

 

 仕事は月曜ということでやっぱりMTG。あとは雑務をちょこちょこと片付けて、CircleCIの勉強していました。何も分からないため、明日は公式ドキュメントをしっかり読んでいくことになりそう。

 

 帰宅してタイピング練習。スピードが落ちてきた問題で秒あたり6.3文字の記録を出せたので、やっぱり少しずつ成長はしているようです。もしくは今日暖かいのが良かったのかもしれない。

 

 大学時代のバイト先に頼まれた情報学部の説明書作成。

 3つの学科を指定され、プログラミング学ぶならどこが適切?という質問。怪盗に悩みましたが、カリキュラムとシラバスを見てざっくり概要を把握しまとめ上げました。

 

 書いているうちに筆が乗ってきたため、私の独断と偏見による学科の大雑把なイメージと、どんな"プログラミング"をしているのかというポエムも書いてみました。分類としては、機械工学・情報工学・データサイエンス・情報社会・ゲーム系の5種類。先ほどの選択肢+αで書いています。

 情報系に触れない人にとって、理学部と情報学部と機械工学部になんの違いがあるのかなんて確かにわかりづらいのかもしれない…。

 需要があるのならちょっと清書してそっと公開します。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)焼肉

 夕食:食べず

 

 昼は新しい人が来たため、歓迎会の焼肉ランチ。ごはん大盛りと180gの肉セットを美味しく平らげました。夜ご飯はさすがに必要なかったです。