生存報告所

日記だよ!

12/16 あぁ女神様っ

12/16(金) 睡眠時間9時間

池袋でプリキュア20周年のイベントが来年に開かれるようです。

東京で就職してよかった…!

 

やったこと

 仕事

 Twitter

 あぁ女神様っ 23~33巻

 タイピング練習

 ボドゲ情報

 

感想

 仕事は今日もScalaのお勉強。そして早速Scalaを使った案件を並行して担当していました。これが訓練と実践の繰り返しというものですね、キリヤ君! 基礎も出来ていなさ過ぎて困った困った。

年末までに終わらせなければいけないものだけど、キャッチアップと並行して進められるかなぁ…。

 

 Twitter。今年はMaker Faire等に行ったのもあって、知り合いよりも技術系のフォロー先が増えました。それらの作品や流れてくるニュースを追っているだけで時間が過ぎる…。

 世の中の人が様々なものを作っているのを見ると、俺はこれでいいのかぁ!という気持ちに包まれる。火が付くのはいいけど、この燃料をどう扱ったらいいものか。高く狼煙を上げたいものだ。

 

 あぁ女神さまっ。相変わらずベルダンディーは天使。20巻ぐらいまではバイクでレースしたり、新しいキャラが出てきたり、マーラーがちょっかいかけてきたり…でしたが、それらを過ぎてから面白くなってきた気がします。役者がそろってキャラも固まってきたというべきか。

 

 「Chapter.172 SHOOT OR DIE」「Chapter.173 当たらずとも遠からず」のゴム鉄砲戦争は見ていて面白かったです。スクルドの作るゴム鉄砲がどれも遊んでみたくて「これ作って!!」という気持ちが主に占めましたが…。少年の心に戻った気分です。

ウルドとスクルドの仲の良さは分かっていましたが、ペイオースも一緒に遊ぶとは。3人とも仲いいですねぇ。やっているのは大体テレビのチャンネル戦争なのに。

 その後の機械の種族たちが訪問してくる話も好き。蛍一君への尊敬度がまた上がってしまいます。全体的に27巻は好きだった。

 

 32~33巻の夏(6月)合宿編も好きでした。前半のローレライ騒動、後半の"僕のほしかった最強のバイク"、どっちもよい。

自分の作りたいもの・一番欲しいものを聞かれたときに答えられる人ってどのくらいいるんだろうか。自分もそういったものが無いからちょっと胸がちくっとするエピソードでもあった。

 

 ふと呪文に注目してみると、これらの詠唱も詩的で良いものだと思いますね。

門 外と内を隔てる物 ウチと外を結ぶ者 

二人を結ぶ 地を継ぎ 日を導き 星を運ぶ 

我を拒むことなかれ 我が前に扉を置くことなかれ 我愛を持って汝に答えん

我が信に答えよ 我が命に答えよ (31巻 chapter.196 帰投)

まだ心の中二病は抜けていないらしいです。

 

 タイピング練習。昨日よりもスピードが落ち、正確さも上がったわけでは無いのでちょっとへこんだ。きっと明日は持ち直すかなぁ…。壁を突破するまで根気強く続けていきましょう。

 

 ボドゲ情報テラフォーミングマーズのプロモカードの予約が始まっていたと聞いて、悩むことなく早速購入。そのついでにと他のボドゲニュースも見ていました。

 

 気になったのは、破宮のデクテット | ヨフカシプロジェクト。ほぼ絵に惹かれた感じです。第一印象って大事だね。

10人のキャラクターがダンジョンに挑むゲーム。「○○のキャラが亡くなったときにのみ開くことが出来る」というハンドアウトがあるデスゲームもの…と言えるでしょうか。一回きりしか味わえないレガシーゲームと言うことで、自分用に買うか友人とプレイするように買うか悩むところです。

 ストーリーはただいま放映中の水星の魔女を担当している大河内先生なので、安心ですね。

 

ごはん

 朝食:白ご飯

 昼食:バジル風味鶏肉

 夕食:醤油ラーメン

 

 鶏肉は前回まとめて焼いてからずーっと放ってましたが、何とか食べられるレベルでした。冷蔵庫のような部屋の温度に感謝しました。夏だったら虫が湧いていましたね。

 夜はあっさり醤油ラーメン。玉子、野菜、ウインナーも入れてヨシ!