生存報告所

日記だよ!

12/15 女神様っ

12/15(木) 睡眠時間6時間

家では隙あらばひたすら「エクストラ・マジック・アワー」をリピートしている。拍手が止まらない。

 

やったこと

 仕事

 あぁ女神様っ

 タイピング練習

 瞑想

 

感想

 仕事Scalaのお勉強を主に。後は雑務の消化。

関数型言語が分からん! と心の中で叫びながらチュートリアルを進めていました。REPLで進めつつコードを保存していたらコンパイルエラーが頻発した。書き方違うのね…。

 会社→GroovyとScalaハッカソン→Flutterの理解が必要となっている状況。なんてこったい。

 

 帰宅してからは女神さまの続き。この作者さん、本当にバイク好きなんだろうなぁ。サイドカーによる二人のレースはいい姿ですね…。妹ちゃんがクイーンなんて名乗りたくないという気持ちもよく分かる。

壊れても何とか直してバイク(?)にのる螢一君のなんと頼もしいこと。

 テレビのチャンネル戦争に時代を感じます。「白黒テレビだから嫌」だなんてもう死語ですよ。1998年でもまだ白黒テレビあったんですね…。

現代はスマホでもタブレットでもPCでも映像が見られるいい時代ですねー。

 

 タイピング練習。速度が落ちてへこんだ。きっとプラトー現象のお時間です。

 

 瞑想。瞑想が良いという話はよく聞きますが、実際にやったことはほとんどない。ならばその効果を確かめてみようじゃないか、ということで今日は座禅を組んで10分間瞑想していました。

 大学時代には部活でたまにしていたのに、今では10分間背筋を伸ばすのも大変。体も衰えたものよ…。

 何か考えるのかと思いきや、腹式呼吸のリズムを整えるのに時間かかっていつのまにか10分が終わっていました。精神統一法が出来るのはいいことなので、もうちょっと続けてみようかと思います。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:刺身定食

 夕食:食べず

 

 今日は贅沢に刺身定食。訳あって会社が昼食代を出してくれたので、美味しく財布にもやさしくいただきました。素晴らしい昼食だった。