生存報告所

日記だよ!

12/10 グフ制作

12/10(土) 睡眠時間7時間 晴れ

近くのダイソーがとうとう有人レジをなくして、無人レジを数を増やしてた。

人手不足対応進めてますね~

 

やったこと

 アークナイツ 7話

 プチ買い出し

 MGグフカスタム 組み立て

 映像研には手を出すな 7

 タイピング練習

 

感想

 8時起床。先週より満足度が高いので、やっぱり10時起床は駄目だ。

 

 土曜日恒例のアークナイツアニメ。スカルシュレッダーの正体とミーシャ救出作戦が描かれました。ドクターがアニメの中で一番指揮らしい指揮をしていた気がする。フランカとリスカムがいつも通りのやりとりで嬉しかった。これだけでアニメ化ありがとうと言いたい。

 次回でラスト。アークナイツの少ない明るい回、喧騒の掟もアニメ化していただけないでしょうか…。

 

 さてグフ・カスタム組み立てるぞ…と意気込んで準備。机を整理して、キーボードもどけてパーツを並べて準備OK。始めようと取扱説明書を広げて最初に目に入る「+ドライバーが必要です」の注意書き…。

引っ越し直後に机を組み立てるためのドライバーを百均で買いましたが、プラモのビスを留めるような小さなドライバーは無し。こりゃいけねぇ、と慌てて着替えて外に買い出しに行きました。

 

 買い出しついでに本屋とドラッグストアもめぐり、漫画・お菓子・ジュースを購入。引きこもり準備完了。

100カノ全巻が並んでいるのを見て買おうかちょっと悩みました。ジャンププラスで今一番楽しみにしているから、そろそろお布施として漫画買ってもいいんだよなぁ。

 

 帰宅後、今日のメインであるグフ・カスタムの組み立て開始!! 

ゲートカットしてやすりがけして、墨入れしていたらあっという間に8時間が経過していました。組み立てた後、間にパーツをいれ忘れて分解も何回かした。よくあるよくある。

最初の1時間はBGMとして08小隊の11,12話を放送。ノリス大佐本当にかっこいいよ。「怯えろ、竦め! モビルスーツの性能を活かせぬまま死んでゆけ!」

 

 道具は初心者用キット+墨入れペンで買ったため、オープナーやピンセットもついてきましたが正解でした。ニッパーとペンだけではもっと苦労していたのが容易に想像つく…。

 制作も終わりかけて、最後に武器をくみ上げる時は一番ワクワクしたかもしれない。グフカスタムは劇中の活躍ももちろん好きなのですが、個人的には左腕に装備された、盾+ガドリング+ヒートサーベルの欲張りセットが最高なんですよ。途中でパージして3連砲に変えられるのも好き!!

 いろいろ含めて本当にかっこいい機体です。

 

 今日の本屋で買った映像研。金森さんモデル兼編集者デビュー。浅草氏、物語の作り方について意識する。水崎氏ライバルを意識し始まる。そして子悪党も加入。

 今まで"モノノケ"ばかりだった映像研に"人間”が加入したことで別の面から考える人が出来たのは面白いですね。これまでのメンバーは創作(とそれに関わること)が当たり前のライフワークだったけど、"一般人”からしたら違う。小説家を目指すものが捜索に対してどういう答えを出すのか楽しみ。

 嫌味な大人にどんな方策が繰り出されるのか…。次巻はまだかぁ!

 

 タイピング練習。毎日成長するわけでは無いんですから、地道に続けましょう。

 

 絵…は描きたいけど、12時過ぎには寝る生活に変えたいので今日もスキップ。だらだらやっても意味無いから習慣戻したい。

 ふらっとアマプラVideoのマイアイテムを覗いてみたら、気になっていたアニメがかなり無料になっていて困惑した。(境界の彼方ユリ熊嵐シュタインズゲート等)。

どうしよう、他にも読書したいし、漫画読みたいし、プログラミングの勉強もしたいのに誘惑物が増えてしまった。おのれ、Amazon! ありがとう!

 

ごはん

 朝兼昼食:バジル風味鶏肉

 夕食:バジル風味鶏肉

 

いつものグラム68円バジル風味鶏肉。ドンキ様々です。

 

今週のお題「日記の書き方」

 現在は「やったこと」「感想」「ごはん」の3項目に落ち着いている。

 

 まずは1日何したかを思い出すために「やったこと」を記録。思い出す+書くということを同時にしなくてよくなるので、ちょっと書きやすくなる。さらに読み返す際に、ぱっと何したか思い出せるのがいい。「前回のワクチン接種日いつですか」と聞かれたときにも検索出来て助かっている。

 次に「ご飯」を記録。何故やっているかと言われたら、自分がお腹痛くなった時に食べたものを思い出せるから。あとは自分の食生活が偏っていることを強く認識できるから。

 最後に感想欄。思ったことをつらつらと。現在は「楽しかったです」で終わっている気がするからもう少し詳しく書いていきたい。後からと読み返してみても共感できない…。