生存報告所

日記だよ!

10/25 スキャン専念

10/25(火) 睡眠時間5時間半  曇り時々雨

12:01に投稿できるようにやってみよう! と毎日決意しては大体流れる。

自分が書くのに必要な時間が計算出来ていない。明日ストップウォッチを用意しつつ日記を書いてみましょうか。

 

やったこと

 仕事

 スキャン

 絵

 

感想

 仕事はひたすらテスト。たまに細かい仕様を思いだして実装。淡々と続くテストを延々とやってくる眠気に耐えつつこなしていました。明日は仕様書書いて確認願を出す作業な気がする。

 高校生のある時、職業を調べてエンジニアがコードを書くのは1割という話を見た気がしますが、本当にそうなんだろうなと感じた日でした。

 

 漫画のスキャン。今日はほぼ「僕勉」のスキャン。Youtubeから曲流して歌いつつ、ひたすらシャコンシャコンとスキャンしていました。これだけに集中したらよく進みました。明日は裁断作業かなぁ。

 

 絵。

 オリジナルでドレスを描こう! となったけど何も思い浮かばない。ポーズは? 髪型は? 色は? ドレスってなんだ? という考えが頭を堂々巡りした30分間。なんて私の想像力は低いんだ…と嘆いていましたが、そんなことをしていても筆は進まないため「ドレス」で検索。見た目が気に入った写真から模写し始めました。

 髪型も「髪型 一覧 イラスト」で検索。見た目が気に入ったものを導入して一安心。

 皴なども描き方が分からない。先に裸の肉体描いて、その上に服を着せるようにすると分かりやすいという知り合いの言葉を思い出しました。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:油淋鶏モドキ弁当

 夕食:ゆず風味鍋

 

 鍋はいいものです。普段野菜を疎かにしがちな私でも喜んで食べるようになる。

 鍋にゆず風味出汁*1をドーンと投入! 人参・白菜・キノコ・長ネギ・豚肉入れて煮込んで完成! ごはんと一緒に美味しくいただきました。

 でも大根と白菜と鶏肉だけの入った大学時代の一人鍋には敵わなかった。なぜだ。

*1:正式商品名は忘れた