生存報告所

日記だよ!

9/4 ビッグサイト巡り

9/4(日) 睡眠時間3時間

睡眠時間足らなくてもスーパーハイテンション状態だった。

 

やったこと

 帰宅

 Maker Faire Tokyo

 コミティア

 昼寝

 ふるよに

 ヒーリングっとプリキュア 

 

感想

 夜行バスで着いて家に帰宅。ぎゅうぎゅうに詰められていた旅荷物を吐き出し、入場チケットと財布・携帯だけ持って3分で家を出ました。止まらねぇ!

 

 本日のメインイベント、Maker Faire Tokyo。入った瞬間会場のあちこちから光・音・振動を感じてテンションが上がりました。何歳になっても動くものはワクワクしちゃいますね。

 最初に、狙っていた分解ワークショップの抽選へ応募。倍率4倍に勝って参加権を勝ち取ることが出来ました。

参加者はテレビ、パソコン、レジスター、プリンター等から1つ選んで分解可能なイベント。係員の人にドローンもあるよと言われて飛びつきました。

ドローン分解前

剥かれた後

1時間ネジと格闘したり、平たいケーブルが取れなかったりと苦労しつつ分解を楽しみました。やっぱり空を飛ぶおもちゃなだけあって中身はスカスカに出来ていますね。これが超音波センサー、これがカメラか!と一つずる感動して終わりました。

「直すのを考えず分解していいよ」と言われることのなんと楽しいことか。

 

 一度昼食休憩を挟みつつ、落ち着いて展示を周りました。

 小さな雷を発生させる装置、お金を入れたら巻き戻る時計、自動運転プラレール等を周って電子工作の楽しさをしっかり見てきました。Sonyの抽選に当たって高性能カメラをいただけたので、神も電子工作をしなさいと言っているに違いない。でもメイン基板は購入必須というのが商売上手ですよね。

本の販売ではユニットガールズだけ購入。Cooking for Geeks等の気になった本は片っ端からアマゾンの欲しいものリストに投入しました。これで積読が増えてしまうぜ。

 全体の参加者の印象としては家族連れ4割、女性グループ、カップル1割弱、男性グループが5割くらいの印象でした。男性8割の世界だと思っていたのでちょっと驚きましたね。女子大もブースに出しているとは…。

 細かい技術が気になったら言語の話まで聞けたのはエンジニアになって良かったなと感じた点でした。後はもっと知って深いところまで聞けるようになりたいな。

 

 終わってその足でコミティアに。Makerとブース数の圧倒的な違いに驚きました。一つのテーブルを二つで分けて所狭しと並んでいるのは大型イベントならではの密度感。

 終了時間まで30分しかなかったため、急ぎ足で一般ブースをひたすら歩き回りました。今日の私は知識欲が一番出ていたようで、図艦系を特に意識してサーチしていました。途中で気になったみかん愛好会とカクテル図鑑を並べたお店からそれぞれ購入。

どちらのお店もマニアの知識をうかがって満足。土佐文旦もいいけど、水晶文旦も美味しいですよ!と教えてもらったので秋に買うことにしましょう。

 

 というわけで少ないですが戦利品。コミティアMaker Faireも次回はもっと大きな財布をもって周りたいですね。あとはそれぞれ、絵の練習と電子系の知識もつけていきたい…!

戦利品

 帰宅中は電車の中で死んだように睡眠。隣のお姉さんにふらっと当たるぐらいには眠かったです。隣の方ごめんなさい。

 

 帰宅後にふるよに対戦。

相手の想定してない動きに惑わされて敗北。解説ブログを読んでおけばカバー出来た点なので、相手に対する情報収集が全く足りていませんでした。もう一つの敗北ポイントはなんとなくで入れたカードが腐り、入れようか悩んだカードが無かったこと。目的ははっきりさせて道具を使いこなそう! ということですね。

 

 負けて自棄プリキュアです。アースさんがパーフェクトに強くて笑う。この0歳児出来る…!

 

ごはん

 朝食:鎌倉半月1枚

 昼食:まぐろ山かけ丼(外食)

 夕食:カップ

 

実家で栄養補給したからとでもいうようなひどい食生活。

長芋はたまに食べたくなりますが、いつも消化に困ってお好み焼きパーティーが始まる。