生存報告所

日記だよ!

8/28 アニメ祭り

8/28(日) 睡眠時間6時間

Window11になりました。

なぜスタートメニューがリセットされちゃったんでしょうね。登録し直しだ。

 

やったこと

 デリシャスパーティプリキュア 24・25話

 Satiscactory

 ACCA第13区監察課 12話

 リコリス・リコイル 9話まで

 ふるよに

 絵 42日目

 ヒーリングっと 2・3・4話

 

感想

 アニメしか見てない日!! 1日で計25話見ました。プリキュアでも半分見終われるレベル。1話1話の感想が甘くなる。

 

 デリパ。コメコメが成長してゆいちゃんと同じ量食べることで和実家の食費が膨れ上がるのではないかと余計なことを考える大きなお友達です。

ナルシストルーが思った以上に戦える人だったのが一番の驚き。君は後ろから見るのではなく一緒に戦っていればもっとプリキュアへの勝率上がるのでは…

 

 Satiscactoryを1時間ほどプレイ。先進的なアルミニウム加工をするために窒素ガスを探して2km移動。これで窒素の補給も出来るようにできました。あとはプラスチックの供給量を増やしたり、アルミの生成過程の整理してました。人の美しい工場を見る度に自分もプレイしたくなる。

 

 ACCA! 派手さは無いけど、静かに面白く進んだアニメでした。

1話でいきなりジーン君の有能さをみせて引き込むのは最近のアニメらしい演出ですね。3分で切られる場合もあるらしいですからね…。

8話ぐらいまでゆっくりとストーカーが増えたり煙草をもらっていたりとしていましたが、王族の血と判明してからは徐々に動き出していって面白かったです。タバコが好きというところが伏線だったのか。

この話の教訓は味方の振りして近づくやつこそ気をつけろということですね! 敵と協力するという展開が好みというのもある。

 

 巷で噂のリコリス・リコイル。キャラクターデザインと作画が綺麗でその点満点。最初の3分で少女たちによる治安活動を見せるのが良い。正当派黒髪ちょっとポンコツたまきちゃんと直感天才自由人の千束のコンビは王道ですね。オタクを狙いすぎていないですか。

 ストーリーはちょっと王道過ぎて物足りなさが少ーし…。一気見したのもありますが、流れでぬるっと進んでいたので1話1話の印象が薄くなったような気がします。

ところどころ入るカットは素晴らしすぎます。8話の逆立ちとかOPの蹴りあうシーンとか。

 最新の9話まで追いついたので、クライマックスまでリアルタイム視聴して追っていきます。

 

  ふるよには練習。1日1回感謝の対戦です。薙旗鎌で相手の何をBANすべきか分からなかった。

 

 ヒーリングっとは既視聴組に見守られながら2話と3話の視聴。沢泉さん、自ら妖精に力を貸してというのは珍しいですね。機転が利くらしい。

パートナーとの理解もテーマとしているだけあって、プリキュアへのきっかけや変身の仕方も一味違うのがいい…! これがのちの映画でパートナーフォームに繋がっていくのかぁ。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:鶏肉の甘露煮?

 夕食:鶏肉の甘露煮?

 

甘露煮のソースが余っていて、水に浸けるのがもったいないなぁと思って鶏肉で焼いてみました。