生存報告所

日記だよ!

8/23 冷たい方程式

8/23(火) 睡眠時間6時間

どうやら私は12時を超えると日記の執筆速度が落ち、1時を過ぎると眠たさでまともな文章も書けなくなるようです。自分について一つ学べた。

 

やったこと

 研修

 冷たい方程式

 絵 37日目

 

感想

 研修は1on1とかビジネスマナーテストとか、最終演習用のアイデア出しとか。

 マナーテストは何とかなるだろうと思いきや、20問中7問間違い。FAXの出し方や手紙の書き方はしょうがないとしても、電話の受け答えや名刺の忘れたとき対処はうっかりしてました。反省反省。

そういえば、コロナでSlack等のコミュニケーションツールが流行ったときにマナーが出来たという記事をSNSで読んだ気がするのですが、そのマナーは今も生きているんでしょうかね。@の順番でケチつけられたらたまったもんじゃないなぁ。

 

 帰宅後は冷たい方程式の表題作以外を読書。

接触汚染」はある疫病にかかった男性たちがクローンのように全員同じ人物になる話。最終的に女性も感染するのですが、かなり気の毒ですね。見た目が同じ社会での自我の目覚めってどうなるんだろう…。みんな同じ顔だから化粧品は売れないし、テレビ・舞台などの映像系娯楽での実写は確実に無くなりますよね。アニメだけは残りそう。

 「信念」は偉大なるアシモフさんの作品。空中浮遊できるようになってしまった男が、なんとか他の人に認めさせようと奮闘する話。自分事の問題を他人への問題にすり替えてたのは上手い手ですね。自分が幻覚・冗談ではないと正面から認めさせようとする力技では駄目だから、相手に黙って状況を見せて幻覚を見ているのではないと意固地になるように仕向けるとは…。

 一番印象的だった「過去へ来た男」。1900年代から1000年代にやってきてしまった男の話。近代的知識を披露しますが、作れと言われたら作れない。頭に入れた知識だけで手についてない知識は結局役に立たないということを教えてくれますね。耳が痛い。

最後もからかわれて決闘になりますが、まぁ役立たずだとみなされていた人間が可愛らしい娘を歌で誑かしているようにも見えますね。彼にもう少しでも素直に学ぶ忍耐があれば…。人のことを笑ってもいられないので私も手を使って学んでいくことにしましょう。

 

 絵は37日目。少女を描いていたはずが、いつの間にか周りを描くのが楽しくなってきました。腕は相変わらずといった調子ですが、楽しくなってきた。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:すき家の牛丼

 夕食:いかそうめん

 

いかそうめん…! さしみのイカはやはりよいもので、美味しくいただきました。