生存報告所

日記だよ!

8/19 NEMESIS

8/19(金) 睡眠時間6時間

布団が足りないので今日は椅子寝です。

いつかの海外旅行以来で懐かしい。あの時は若さで何とかなったが、今度は行けるのだろうか。

 

やったこと

 掃除

 研修

 雑談

 ネメシス

 ふるよに

 絵 33日目

 よりもい 6話

 

感想

 朝から人を迎えるために掃除。トイレ掃除と台所掃除と床の掃き掃除。床は3日ごろ前に掃除したばかりだと思っていたのにすぐ汚くなるものですね。

 

 研修は総合演習スタート。今日すべきはガイダンスを聞くことと何作るかのネタ出し。2時間あったため前からしてみたかった100案出すチャレンジに挑戦してみました。

15分後まぁ出てくる。30分後23案出してネタが消失。どうして私は案が出ないんだと叫び始まる。1時間後ひたすら単語をひねり出す作業。1時間半後、100案出した単語を繋ぎ合わせてネタ作成。36案出したところで制限時間の2時間に到達しました。

ネタ出しの訓練をもっとするべきと感じた2時間でした。ネタが出ないとのたうちまわる姿を見られないリモートワークでよかった。

 

 そして終業後に友人たちが家に。違うマンションに訪問して存在しない部屋番号にピンポンするという事故はありました。

来てネメシスのボードを開けてもらいつつ調理。広島の白ワイン飲んで食べて喋ってました。楽しい時間だ。

 

 そして待ってましたネメシスの御開帳!!

6月に買って以来Amazonダンボールから開けられずに放置されていましたが、ようやく日の目を見ることが出来ました。

 見て驚いたのが精巧なフィギュア。製品の半分はフィギュアにお金かかっているんじゃないかという出来ですね。ここまでになると塗装まで頼みたくなる。

 ゲームとしては「エイリアン」の映画まんまだと言ったら説明になるでしょうか。
コールドスリープから目覚めたクルー達、近くには1人の尊い犠牲が! 壊れているかもしれないエンジンルームを調査しつつ、コクピットの行き先を正しいものに変えて地球へ帰還せよ! という世界観です。

 序盤は船内の探索。後半は多くあらわれるエイリアンから逃げ延びつつ、非常用ポッドからの脱出やエンジンの修理を狙っていきます。協力ゲームかと思いきや、仲間をはめて殺そうとしてくるキャラがいたり、エンジンを壊そうとする勢力も…。悪意の手を打たずともエイリアンによって瀕死になることもあります。B級ホラーの世界を楽しく味わえました。逃げる度に追いかけるということを繰り返してきたエイリアンを見たときは爆笑しました。

 最後は敵のボスと対峙してしまったところで宇宙船が炎上しロストエンド。エイリアンの巣も燃えているので、これは実質「エイリアン」のIfルートですね!

 面白かったので次回の合宿にも持っていきたいリスト入り。ただ、箱サイズが圧倒的に大きいのが問題…。

 

 深夜にちょっとだけふるよに。明日の大会用の3柱を吟味してました。

 

 友人たちが寝た後に見たよりもいの6話。シンガポール回で、どこか一歩他人行儀だった二人が本音でぶつかり合う話。

結局なにも無かったしドリアン食べるだけで済みましたが、これ日向ちゃんが1日早く知らせていれば大使館も開いていてなんとかなりましたよね。友情の美しさ、本音のぶつかり合いを見せるものかと思いきや、悪いニュースは早く報告するべきと教える回だったとは。やはり悪いことは隠すより報告するべきなんですね。結月ちゃんも騙せないですし。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:鶏肉ステーキ(調理済み)

 夕食:海鮮ユッケ丼

 

夕食は昨日と同じく海鮮ユッケ丼。好評なようで良かったです。

白ワインとの相性も悪くなくてよかった。