生存報告所

日記だよ!

8/13 飲み会

8/13(土) 睡眠時間8時間 1万4千歩

とても楽しい時間だった。

 

やったこと

 ご冗談でしょう、ファインマンさん (上) 読書

 Satisfactory

 飲み会

 

感想

 台風もやってきてさすがに雨が強い日。こんなときは読書に限るということで昨日買ってきたファインマンさんを読み始めました。

 本当にこの人は好奇心の塊で、常に楽しいことを探して楽しんでいる方ですね。自分の部屋に実験室を作ったのも羨ましい。こういう思いっきりさは良いなぁ。

 

 ゲームしたい病を抑えられずSatisfactoryDr.Stoneを読んだこともあり、いつもより原材料の流れを意識していたかもしれません。あのボーキサイトを加工してイルミナに変え、そこからアルミスクラップを抽出。さらにシリカを足してアルミのインゴットをようやく精製。ここで加工して初めてアルミのシートが出来るっと…。電力の缶詰と呼ばれるのも分かるぐらい長い加工過程ですね。

原油をが探してきたり、コンピュータの製造ルートを整理したり…としていたらあっという間に夜へ。楽しんだ昼でした。でもフェーズ4の完了は遠いなぁ。

 何をするべきかいろいろ考えて何もわかなくなってきたため、一度エクセルで工場の製造計画を立てた方がいいかもしれません。考えながら作業するのを同時にしてはいけないとデザイン研修で学んだ。

 

 飲み会。20時半過ぎに何を食べようか思案してたら突然電話。大学時代の数少ない友達の一人がどうやら東京に来ているようで、今から飲まない?という電話でした。二つ返事で承諾し、慌てて着替えて準備して10分で家を出発。東京駅で会って食べてバーに行ってました。

 大人な雰囲気のバー。私はもちろんバー入るのは初めてで、飲みなれている友人の解説を聞きながらウイスキーを味わってました。

 アイリッシュ・バーボン・ラムと飲みましたが、自分的にはラムが一番好みでした。癖も少なく甘みが好き。ハバナリブレのコーラ割りも良いものだった。これがキューバリブレと言われるものなのかな。

こうやってたまにバーに行ってバーテンダーさんのお勧めを聞いてみるといいよというアドバイスをいただきつつ出ました。

 そして時間は2時。3人で話しながら夜の東京の街を歩いていました。こっちが官公庁、ここが○○会社の本社、ここが警視庁という案内を聞きつつ雑談。初めて見た国会議事堂に軽く頭を下げて別の町へ。

やっと関東に来たのに自分は全然何も見てなかったなぁということを思い知りましたね。家でゲームもいいが、もうちょっと散歩して世の中を見るようにした方がいいかもしれないと思う夜散歩。

 最終的に5時までボウリングしてました。明日絶対腕が上がらない。5連続ガーターはさすがにへこんだ。ボウリングって難しいスポーツですね。

 

 帰宅。死んだように昼まで眠る。

 

 友人たちの話を聞いていると、やっぱり自分も頑張らなければいけないなぁと感じます。片や大企業でしごかれつつ知識を増やして、片や学業の傍ら事業運営をしている。

ぬるい環境で遊んでばっかじゃダメかねぇと少し思いました。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:鳥皮揚げ

 夕食:中華料理 翡翠風チャーハン ラムのクミン炒め

   ウイスキー数杯

 

 中華は家で作らないので外で食べがいがありますね。緑色のチャーハンは人生初で美味しかったです。