生存報告所

日記だよ!

8/1 VRヘッドセットは暑い

8/1(月) 睡眠時間6時間

唐突に美少女アバター付けて声変えてオンラインで活動してみたいという気持ちが生まれました。TRPGで女性RPは確実に捗るようになる。声変換の製品で良いのあったかなぁ

 

<やったこと>

 SQLノック

 アークナイツ ローグライク

 絵 16日目

 ネットサーフィン

 

<感想>

 研修はデータベースから情報をひたすら取ってくるSQL文ノック。集約関数の使い方をひたすら手動かして学び続けていました。

 問題解くのは楽しいのですが、今日はなぜかすごく眠い日。午前中も眠かったし、昼ごはん食べて1時間後は特にひどかった。後半は食べたことによる消化が始まる時間なため、この時間に仮眠を入れるとたぶんちょうどいいのかな。前者は分からない。睡眠時間6時間では足りなかったかなぁ。

 

 帰宅。アークナイツ! ローグライク! 面白い…がはまりすぎて他が手につかない。よくないのは分かっている。ケルシーとパラスとレンジャーおじさんの月次小隊は

難なくクリア。お年寄り3人組はさすがに強いですね。

 

 。今日は模写。目と顔のバランスがひどすぎて成長痛です。顔強化週間に入った方がいいかもしれない。

 

 1時間ほどネットサーフィン。日記を書こうとしたら別のことを思い出して調べにいってしまったり。

視界に情報をポップアップ! これぞ次世代のARグラス「INMO Air」 | ライフハッカー[日本版]

最近気になってるのが以上のARグラス。これは近未来的な素晴らしいものじゃないか!! と思いつつちょっと価格の高さで迷っています。でもこの体験はしたいなぁ…

夏の旅行や出費を抑えるかどうか脳内会議の開催がまた複数回行われそうです。

 

今日試したのがVRヘッドセットをつけてPCで作業すること。別の空間で作業すると作業効率が高まるかと思い、箱にしまわれていたOculus Quest2を掘り出して実験を開始しました。

結果は15分でリタイア。1つ目の理由はただただ暑い!! 電気代を削ろうとクーラーを付けずに日々過ごしていますが、そうなるともう15分で頭から汗がだらっだらです。おまけにPCファンから出てくる熱気も付加されて部屋は熱帯。耐えられませんでした。

2つ目の理由はGPU。PCのデスクトップ2画面をヘッドセット上に映してキーボードで作業していましたが、止まらないGPUのうねる音。いつもは10%ぐらいしか働いていないGPUが90%以上の稼働率になり、ファンのうねる音が2段階ほど上がりました。心が弱い私はついごめんねという気持ちになりリタイア。1660SUPERではギリギリなのか…?

以上二つの理由でVRヘッドセットを付けたまま作業する生活は早々に終わりました。視力回復の話もあるのでちょっと期待していたんですけどね…。GPUが増設されて外が涼しくなってきたらまたトライすることにしましょう。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:武蔵野うどん

 夕食:レンコン

 

昼は外食!武蔵野うどん! 朝に弁当を作るのが面倒になってきてついつい外食生活になっています。

夜はうどんでお腹いっぱいのため昨日の残り物、レンコンで終了。もうちょっと美味しい調理法あったよなぁと思いつつ頂きました。歯ごたえ良し。