生存報告所

日記だよ!

6/16 日記

6/16(木) 睡眠時間6時間半

ITの話を見ているとたまに知らない英単語が出てくるため、英和辞典が欲しくなります。PCやスマホでさっと調べたらいい話ですが、絶対それ以外にことに気が散りそう。

本の買い物リストにとりあえず入れておこう。

 

<やったこと>

 外部研修 

 記事書き

 新聞

 

<感想>

 外部研修。今日は1日ずっと課題タイム。必須課題であるcsvファイルのデータ操作プログラムの改修を午前中に終わらせて、午後はずっとポーカーゲームの実装。

カードを配る機能は簡単に出来ますが、交換するカード番号を入力するフォームのチェックや役の判定にかなり時間を取られました。フォーム空白で入力やり直し、手札にない番号入れてもやり直し、6枚以上指定してもやり直し。チェック項目が多く、GUIラジオボタンで入力の仕方を指定できるのは有難いのだとしみじみ感じていました。

 

 記事書き。Wantedlyへ投稿する記事を頼まれて、その骨子を練っていました。

ネタ集めと称して開発の方々とこの2週間ランチをしていましたが、全く書けない。ネタが微妙に足りてない気がするのと、書き方が分からない。

自分が書きたいことを書く日記や読書感想文・論文とは全く違うから何がベストか分からずただただ時間を浪費。この日記を書く間もどうしようかなぁと唸っています。

明日朝に構成案は出すので何とか絞り出さないと。ライターという仕事を尊敬しました。

 

<ごはん> 

 朝食:フルグラ

 昼食:カップ麺(キャベツネギ大盛り)+日本製ソーセージ

 夕食:無し

先日山梨に行った際に買った物の一つに世界の腸詰ツアーがありました。

冷蔵庫の肉も尽きたので封を開けることに。今日のソーセージは日本(桑の葉系)。安心と信頼の味でした。辛くもなく結構あっさりな味ですね。肉はしっかり詰まっていたので良かった。明日はメキシコかな。

 

<新聞>

 IE終了、やったぜ!という気持ちですが、国内企業でまだ5割使用されているというのが驚き。SIerが忙しくなりそうですね。

 京阪神でのスタートアップのために連携を増やしていこうという話。起業したいと考える人はなんだかんだ言るとは思いますが、ビジネスに活かしたいと考える研究者ってどのくらいいるんでしょうね。令和3年度国公立のみで約66000人*1、私立もいるならそれなりにマッチングする人が出てくるのかなぁ。