生存報告所

日記だよ!

4/12 日記

4/12(火) 睡眠時間7時間半

朝が起きられません。大体3度寝してしまう。

 

<やったこと>

 仕事

 スタートゥインクルプリキュア

 新聞購読

 メモ整理

 ふるよに

 

<感想>

 お仕事ではショートカット術を学びました。エクセル等でCtrl+;で日付、Ctrl+:で時刻を表示できるとは…。Altキーで何が出来るんだろうなぁと調べることはたまにありますが、自分の意識外のことを調べることはできませんね。有意義な研修だった。

好きな曲何?って聞かれて「古いJPOPです。」と言ったのですが、駄目だと教えられました。相手は話を広げようとしてくれているのに、曖昧だと広げにくいとのこと。箱推しと言いますか、特定のアーティストで好きな人はいないんだよなぁ…と悩みつつ聞いてました。あえて言うならアイドルマスターシリーズが好きです。しかし、役員の人相手にそれを言える勇気はなかった。

同じ人に教養としていろいろ知ることは大切だと教えていただきました。たとえそれが音楽だろうか、スポーツだろうが、アニメだろうが。悪いことしてないのだし、自分の好きなものは堂々と主張していこうと感じたかな。

 帰ってスタートゥインクルプリキュアを今日も1話。ララの天女姿が似合ってますね。

 ご飯も食べてからゆっくりと椅子に座り、今日の朝刊と夕刊を読み始めました。欧州の実質所得が減っていることを知り、分からない単語も調べて満足したのですが、読むのに1時間半かかりました。なんてこったい。

これ毎日読んでいるビジネスマンの方々はすごいなぁと尊敬しつつ閉じました。

 そして今日1日のメモ整理。と言っても、日中に付けた調べるワードの意味を調べて追記するだけなのですが。ISOが国際非営利法人でスイスのジュネーブを本部とし、国家間で使える標準機構を提供しているということを初めて知りました。一つ賢くなった。

 寝る前にふるよに。書兜のデッキを使おうとしましたが、しっかりコテンパンにされました。自分のやりたいことだけ考えて、途中の展開も相手のすることも考えていませんでした。これは負けても当然だ。自分のことを知り、相手のことを知れば百戦怖くないって孫子も言ってたでしょ。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:鶏もも肉の醤油ポン酢焼き

 夕食:お好み焼

賞味期限1週間切れの豚肉が濃厚な香りを上げ始めていたのでお好み焼きに。小麦100gに対して水80,めんつゆ40にすると大体好きな味になりました。チーズを入れ忘れたのが唯一の後悔。