生存報告所

日記だよ!

3/7 日記

3/7(月) 睡眠時間8時間

人の価値観に踏み込んでいく話は楽しい。が、3か月に1回ぐらいがちょうどよい。

 

<やったこと>

 この本の名は?

 飲み会

 

<感想>

 するべきことを片付けようかなぁと椅子に着席。寒くてPCで行うタスクをする気が起きなかったのでもう一回布団にもぐりこみました。

とりあえず最近熱中している論理パズルの本を開くことに。なるほど、そんな解答が!と唸らされたり、これは問題としてどうなのかと首をかしげるものまで様々。授業で紹介された本のような気がしますが、なかなか楽しんでいます。

 さてタスクをするかと座ってすぐに着信。いつもつるんでいる二人が大学で会ったらしく、三人で電話越しに近況報告をしてました。このまま飲もうかとという話になって電車で移動。コメダ珈琲を経て飲み会。途中で一人が帰り、新たに一人が加わって二次会。1年ぶりに会ったメンバーのため、大いに盛り上がりました。

部活の思い出話もあれば、将来何をしたいかという話、自分たちのゼミの話、進路の話と様々に話題は移り楽しい時間でした。自分では何気なく言った一言がある人の心にずっと残り続けてたり、逆にその人のセリフが自分の中で大切に残っていることを再確認。頑張って行こうと感じました。

強く記憶に残ったのはスキルの掛け算の話。「僕は各スキルが3しかないけど、その分4,5つあるから乗算して81になる。スキル10と5だけを持って乗算して50の人と渡り合える」という話を聞いて、昔親戚にも同じ話を教えてもらったなということを思い出しました。自分を理解してそういう生き方をする覚悟を持った友人を尊敬しますし、自分も何のスキルをかけられるのか意識したいと感じました。まずは何かの勉強を始めなければ。

 

居酒屋で大吉が当たり、ドリンクが1杯無料に。大吉ってちゃんと入ってるんだと驚きました。今年初めてのおみくじなので実質今年は大吉。いぇーい、楽しむぞい。