生存報告所

日記だよ!

1/11 日記

1/11(火) 睡眠時間7時間半 153歩

全く動いてないですね。ご飯のために移動した覚えしかない。

 

<やったこと>

 掃除機

 卒論 

 ゼミ

 

<感想>

 起床、二度寝、8時起き。昨日の夜パソコンの画面を見て寝たからか、すっきり寝た気がしません。ブルーライトって結構ダメージあるんですね。今日寝るときから気を付けましょう。

 起きて掃除機掛け。久しぶりです。卒論終わらない~と言いながらかけてました。

 PCの前に座って卒論。図を作り、文章を書き、アルゴリズムを改めて考え直してました。なんとなくで理解して動かしてましたが、文章に起こすとなるとやっぱり難しい。Wordの数式機能はやっぱり打ち込むのが面倒だった…。Texは使えない似非理系学部生であることをほんの少し後悔しました。

 ゼミ。4回生全員が順番に先生に原稿を見てもらうことに。私が進んでなさ過ぎて一番進捗遅いだろうと考えてましたが、下には下がいた。お説教を聞きながら、自分の卒論を書いてました。聞いていると金曜日には先生のチェックが忙しそうなので、木曜日には初稿出したいなー。明日が実質決戦日ですね。

 ゼミが終わってからも卒論。集中力が切れたときはUnityでpdfファイルを開く方法調べてました。趣味開発したいなぁ。

 

VRMで実現したい未来の話

探してる途中で出会った記事。自分の作りたいものがあって、そこに向かって邁進中というのがうらやましいなぁと感じた。

スマホの中に個人のキャラクターのキャラクターを置いたり、デスクトップ上にキャラクターを置いて通知をしてくれるというのは面白い。開発してたらしいけど、古い記事だからもう止めてしまったのかな?

 

VR本棚あるじゃん!?

ただ、これ以上の情報がなかったのでどうなったのか分からない…

自分と開発の理由がちょーっと違うので、やっぱり自分で作るしかない。楽に本が読みたいというよりは、現実の本棚を圧迫せずに本棚を持ちたいというのが自分の開発理由に近い。

UIは本棚劇場のようなものの方が好きだし、Sidebookというアンドロイドのアプリのように一覧で並んでいるのも好き。ocr化したpdfの文字列検索もしたいので、自分でじっそうするしかないなー。

 開発のやる気が出てきたネットサーフィンでした。卒論やらなきゃ…。