生存報告所

日記だよ!

1/5 日記

1/5(水) 睡眠時間4時間

バイト帰りに氷の上を歩いていたら、前から半袖短パンの小学生が走ってきていました。若者よ、元気だなぁ。

 

<やったこと>

 バイト

 銭湯

 ヒカルの碁 11~18巻

 チェーンソーマン 3~11巻

 銭湯


<感想>

 始発で出発してバイト。今日もひたすら料理を運んでいました。気になっていた点を暇な時間に質問。おしぼりを出す向きがあることを初めて知りました。興味を持って聞きに行くのって大事。みそ汁と赤だしはどうやら同じものを指していたらしい。わかるかぁ!!

 今日のシフトが午前中までだったので、帰りにどうしようか思案。行けてなかった極楽湯に行くことに。

熱い釜のような風呂と外の椅子を行ったり来たり。最初はやけどするんじゃないかと感じていましたが、何回も往復しているとそのうち適温に。やはり人間は慣れる生き物。ぬるま湯に入るよりも、熱湯で慣れていく方が体は早く温まりますね。勉強でも成長でもなんでもそうだと感じる。

 一度上がって漫画コーナーで。ジャンププラスで途中まで読んでしまっていたヒカルの碁の続きを読み直し。昔読みましたが、やっぱり面白い。伊角さんはいい環境で学びましたね。大きく成長するチャンスをしっかり掴みとっているところが良い。

 チェーンソーマンは話題になっているのを知りつつ読んでいなかった漫画。最初から最後まで勢いが強いですね…。あまりにも人はあっけなく死ぬし、流れが早すぎて驚いてました。面白いけど、一度読んだらもういいかなという作品。

マキマさんの目的は、チェーンソーマンで邪魔な概念をすべて切ること。そのためにデンジ君を絶望させて、本体を引き出して支配しようとした感じでしょうか。そのためにいろいろ支配して殺させるとは面倒なことをしたなぁ。

ずっと引っかかっているのが11巻のシェルターっぽいところに逃げたところ。デンジ君は自分が流されていたことを自覚し、これからもそうなのかなとぼやく。それに対してコベニちゃんはそれが普通なのだと諭す。デンジ君はそれがなりたかった普通なのかと自問自答する。なぜかという答えは出てないのですが、とても自分で気になったところです。もっと自分に正直に今を生きるべきだと自分か感じて感情移入してるのか?

 そして銭湯もう一回。すでに熱湯風呂はぬるま湯に変わってしまってました。もっと熱い風呂が欲しい。

 往復の電車内でスターダストクルセイダースも読んでました。ポルナレフの仇討ち決め台詞がかっこよすぎる。「いいか花京院、この場合! そういうセリフを言うんじゃねぇ (中略) この俺が貴様を絶望の淵へブチ込んでやる」。どこかで使えるシーンがあればRPで使おう。