生存報告所

日記だよ!

11/6 日記

11/6(土) 睡眠時間6時間 

趣味の日だった。

 

<やったこと>

 ふるよに

 BGA

 所有せざる人々 読了

 

<感想>

 ふるよには電源盤アプリで遊んでました。もうちょっとマッチングしてくれると嬉しいんだけどなぁ。

 BGA。キングオブトーキョーやすしGO、アグリコラをプレイしてました。アグリコラは初心者セットで畑をひたすら耕して勝ち。二番目は小さな進歩を含めてプレイ。牧場を広げ、家を一度に三つ展開。未使用スペースを埋めていきました。気を大量確保して牧場も広げて1点差で勝ち。地質学者と陶器パイプで煉瓦と食料をしっかり確保できたのが大きかった。畑を囲ってしまい畑を広げられなくなるというプレイミスをしたので、次はもっと点数を取りたい。

いかにも拡大再生産と言う雰囲気を味わえるので、楽しいですね。

 所有せざる人々の読了。二つの惑星で生活した男の人生を味わうことが出来ました。他のSF作品に比べ、この作者の作品は性別に関するセリフが多いですね。P428等の妊婦についてなどは典型的かな。自分が体験したことのない姓なので、そういうものかと読んでました。

アンシブル通信ってSFの共通用語なのかな? エンダーでも出てきた気がしましたが。連邦が出来たのもこの作品なのかなー。

長かったですが、面白かったです。