生存報告所

日記だよ!

10/22 忘れられた日記

10/22(金) 睡眠時間7時間

朝から夕方までゲームをして、こんな生活でいいのかと考えてしまった。明日から頑張ろう。

 

<やったこと>

 モナーク

 バイト

 

<感想>

 モナークメインストーリークリア!  総プレイ時間42時間。ハッピーエンドに着地することが出来ました。第二部の4人のストーリーは少々面倒でしたが、展開がそれぞれ違ったのは面白かったです。

こころ⇒暴走したソラを倒し、ヨルが自由になるEND

舘⇒分裂したヨルを吸収しつつ、暴走したソラを倒すEND

弓田⇒千代の死を知りつつ、ヨルに復讐するEND

会長⇒副長の真相を知りつつ、ヨルを倒すEND

だったかな? ヨルが出てきたなーと思いながら戦っているうちに、真相まで見えてきたので楽しい体験でした。好みで選んだ順番だったのですが、楽しめる順番でしたね。クリア後のやりこみ要素もあるようですが、そちらは暇になったときかな。とりあえずED見て満足しました。こころちゃんとの後日談が欲しい。

戦闘は3DのSRPG系。2Dでも面白いですが、3Dはやはり演出がカッコいいですね。ロストディメンションをプレイした時にこのシステムは好きになったので、今回も楽しむことが出来てよかった。スキルツリーの成長も楽しいですが、世界樹やロストディメンションほどのワクワク感を感じなかったかな…? 攻撃技が多く、パッシブ系を伸ばす楽しみが少なかったからでしょうか。

音楽も良い感じです。一番最初の、傲慢との戦いの音楽が好きです。BGMを変えつつ、決め台詞の後に歌詞が歌われるという演出も好き。

進捗発表とハッカソンの間でのめりこんでプレイしましたが、大人になったらゲームをプレイする時間がなくなるというのを強く感じました。否が応でも毎日少しずつプレイするスマホゲームがそりゃ普及するなぁ。

 バイトは進路相談。希望を聞きつつ、大学のカリキュラムについて説明してました。取り留めなく話したけど、彼の参考になったのだろうか…。あとは上司の人が起こられて憂鬱という話を聞いてました。人に聞きましたと言ったら無責任だと言われ、勝手にやったら怒られる場合、取れる選択肢は何になるでしょうね。人の失敗談を先に聞いておくことか…。