生存報告所

日記だよ! ネタバレはご了承ください

8/19 日記

8/19(木) 睡眠時間7時間
DiscordのBotにメモした名言を毎日投稿してもらってるのですが、最近「全部やろうと中途半端になるより、きちんと絞って計画を立てた方がいいわよ」と何回も言われます。真理を突いてらっしゃる。耳が痛い。

 

<やったこと>
アークナイツ 多元協力

バイト

読書

 

<感想>
 アークナイツ 多元協力というイベントがスタートしたらしく、友人のプレイを見て参戦。上層と下層で分かれて、上層の人が下層をサポートするという感じのステージです。全部で3ステージなのですが、難易度がなかなか高くちょっと歯ごたえを味わえます。友人とボイスを繋いで、ワイワイしながらプレイしたので面白かったですがこれを初見かつ野良でやるのはつらいなぁと。久しぶりに育てたキャラ陣で高難度に挑めたので楽しかった。第3層の上層は本当につらい…。

 バイトは今日も電話がけ。あとは暇なときに社員さんと競争相手の戦略が知りたいなぁとぼやいてました。生徒に強制させてでもしっかりやらせる方がいいのか、ある程度自由意思に任せてサポートする方がいいのか…。難しいところです。

 夜は読書。テッド・チャンによる「あなたの人生の物語」を読み終えました。こういうものがあったら…という発想から始まるSFらしいSF。どの短編も面白かったです。

自分が一番好きだったのは「顔の美醜について」。顔の美醜が判別できなくなる装置を強制的に付けさせるかというテーマで、賛成派と反対派を追ったドキュメンタリー風の小説です。どちらの言い分も分かるし、自分ならどちらを主張しようか考えつつ読んでました。こういう題について問えるのがSFの面白いところだと思うので、よくSFを味わえた感じがします。

作品覚え書きで、作者がどういうものを書きたかったのか振り返りがあるのも良かったです。

表題作は映画にもなっているようなので、アマプラで無料になればそのうち見たいところですね。