生存報告所

日記だよ!

8/12 忘れられた日記

8/12(木) すごく雨 睡眠時間7時間

18きっぷのことが3日前に感じるくらい濃密な一日でした。

 

<やったこと>

寝坊

レンタカーで出雲大社

花房へ移動

べた踏み坂へ

島根ワイナリー

レンタカー返却と友人を送る

ほしえんで食事

らんぷの湯

夜行バス乗車

 

<感想>

 朝は思いっきり寝坊。8時半にロビー集合と言ってたのに二度寝しました。7時に起きたのですが、同室の人を起こしたくないしな―と思ってたらそのまま寝てました。しっかり起きた人に謝りつつ合流。

 レンタカーを借りて出雲大社へ。小ぶりな雨の中移動してましたが、大社に着くころには止んでくれました。ガイドブックの案内に沿って境内を廻ってました。再試が恐ろしい組は特に熱心に祈ってました。スサノオ、八百万がいらっしゃるところも参拝して終了。えらい早く終わってしまった…。帰り道に大社入り口で食べ歩き。地ビールを飲んだり、スタバ飲んだりとそれぞれ過ごしました。

 海鮮丼を食べに花房へ運転。大社出た後に雨がひどくなり、崖際の運転はひやひやしました。昼前にも関わらず店内は満員で、少し待ちましたがなんとか着席。タイ、カンパチ、カジキマグロ、イカ、サザエがのった古事記丼を注文し、美味しくいただきました。岩牡蠣を頼んだ人はなかなか良い顔をしていた。

 自分の希望でベタ踏み坂へと運転。昔新聞で見たときから気になってはいたので、この機会に行くことに。確かに橋を乗るときはかなりアクセルを踏みましたね。往復で渡って満足。近くのファミマで、ベタ踏み坂にちなんだビールだけ買って島根に帰還。

 酒飲みの希望で島根ワイナリーへ。試飲をしてるのをみつつお土産巡り。ゆずワインがお勧めだそうです。もし行く人がいれば買ってみてください。

 レンタカーを返却して一人を送り届け、ぶらりと移動。天の叢雲を好んだ人が富士酒造という酒屋に行ってなんとか購入。満面の笑みと共に、赤ちゃんを背負うかのように確保してました。

 そして夜ごはんにほしえんでまた食事。昨日は出雲そばいただいたので、今日はラーメン。しじみラーメンや出雲塩ラーメンをいただいてホカホカでした。夜行バスまでの時間を潰す場所に困ったので、探した末にスーパー銭湯に決定。駅近くのらんぷの湯に決定しました。3つの檜風呂、サウナと水風呂で過ごせたので良かったです。上がってサイレントファントムをプレイ。ブラフに騙されて悔しい…。合宿では勝つ。

 そして夜行バス乗車。3列シートだったので、ゆっくり眠ることが出来ました。濃厚な一日でした。