生存報告所

日記だよ!

8/11 日記

8/11(水) 睡眠時間7時間

 

<やったこと>

青春18切符での移動

ホテルへ移動

食べ歩き

ボードゲーム

 

<感想>

 今日は出雲へ移動の日。青春18切符で乗って、20時に出雲へ到着しました。

青春18切符は初めての使用。今年の夏は青春18切符を使ってどこか旅行したいという手段が目的化した理由によって出雲大社に決定。友人が乗ってくれたので集団で行くことになりました。都会から田園、山と変化する風景を楽しみつつ、会話とお絵かき連想ゲームと桃鉄を楽しみました。

 ホテルはグリーンリッチホテル。サウナと大浴場がついていたので宿泊。駅に近かったのも良ポイント。「生き返ー」と言いながら浸かってました。

 荷物を置いて夜の出雲へ。居酒屋以外という審議の末、駅前の出雲蕎麦を扱っている店に入りました。注文は全員出雲蕎麦。出雲では卵、山かけ、大根おろしをそれぞれ載せた三段のせで出るらしく、食べたら次の段に注いでいくようです。卵と出汁で食べ、次の山かけは卵と出汁の混じった出しで…という感じ。味の違いを楽しみつつ頂きました。美味しかった。来たメンバーのうち二人が酒好きだったので、地元の日本酒の出雲富士を飲んでました。これが酒飲み歩きの始まりでしたね。

 帰り道に焼き鳥の店があったので、吸い込まれるように突入。おまかせで30本頼みました。付け合せのお酒は生中組と日本酒(天の叢雲)組に。日本酒は昔飲み会で飲み苦手なイメージが合ったのですが、天の叢雲はとても飲みやすく全員でこれはうまいわーと頷いていました(1合2200円)。頼んだ人は終始頬が緩みっぱなしで、焼鳥がよく進んでました。全員いい気分でホテルに帰還。部屋で凶星のデストラップとコヨーテをプレイ。どちらも多人数で楽しめるいいゲームです。盛り上がりました。

あー長い一日だった。楽しかった。

 これまだ本命にも行ってないのに大丈夫か?と全員で話してました。まるで帰る日の夜のテンションだった。