生存報告所

日記だよ!

6/30 日記

6/30(水) 雨の日 睡眠時間5時間半

娯楽を楽しむにはある程度の教養が必要という言葉にグサッと来てます。今年度はそういうものを身につけたいなぁ。読書が近道でしょうね。

 

<やったこと>

TENET視聴

満月の夜プレイ

アークナイツイベント攻略

バイト

日記

 

<感想>

時間を無駄にした1日だった。

バイトで3年生の子が2か月で模試の成績を上げるを見てると、自分の今日の一日ってなんだかなーと思ってしまいますね。これで楽しめてたらいいのですが、そういうわけでもなく…。明日から7月なので、生活を少しずつ変えていくことにしましょう

 

今日の視聴は「TENET」

2020年 監督:クリストファー・ノーラン 主演:ジョン・デヴイット・ワシントン

時間逆行について知り、第三次世界大戦を避けるために奔走する男の話。

「TENET」とgoogleで調べると真っ先に「TENET 解説」が予測に出てくるくらい解説が必要な映画ですね。見終わったときの感想は、ふーん??というのが正直なところ。私には1回見ただけでは難しすぎました。かといってつまらないかと言われると、そういうわけでないですね。理解するのに必死だったのでダレるシーンは無かったです。

時間を逆行するのは新鮮。大体の時間物は全て順行で、ある点へと飛んでいくイメージですが、TENETでは地続きの流れなんですね。これによって時間の挟撃作戦が成り立っているのが面白い。タイムトラベルものだとできないことですね。

時間逆行で元に戻るのは分かったのですが、じゃあなぜキャットが撃たれた傷が元に戻っているのかは分かっておらず…。また見る時に気を付けてみるようにしましょう。

ネタとして面白いが、絶賛するほどかなぁという感想です。撮影も凝っていますし、映像表現は映画ならではで面白いのですが、あやふやで理解できてないのがしっくりこないところです。理解したら評価も変わるのでしょう。