生存報告所

日記だよ!

6/8 日記

6/8(火) とても暑い晴れの日 睡眠時間7時間半(二度寝)

数日前にオンライン日記お勧めだよと勧めた友人が、もう始めてて尊敬しました。すぐに取り掛かれるって偉い。自分はオンライン日記を勧められて2年ぐらい経ってから始めた気がします…。

 

<やったこと>

マッドマックス視聴

ゼミ

2001年宇宙の旅読了

モンハン

 

<感想>

ゼミは人の進捗報告を見てました。自分もやるかぁという気分になる。よく考えたら、こんなに自分で自由に取り組んでいいことって人生そんなにないだろうからもっと楽しんでやった方がよさそう。

2001年宇宙の旅」は読みやすかったのでさっと。アーサーさんは「幼年期の終わり」でも思いましたが、文章がとても読みやすく面白い。終盤の展開は幼年期を感じさせるものがありました。並行して映画も作られたようなので、見比べるのも楽しそうです。

モンハンは人の手伝いに。貫通ライトボウガンは正義。

 

「オタク」になりたい若者たち。倍速でも映画やドラマの「本数をこなす」理由(稲田 豊史) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

Twitterで見かけて読んでますが、確かに当てはまるものはあるなと感じます。自分が映画を見始めたのは社会人での話題作りの面がありますし、アニメも同じ理由で見始める時があります。さすがに倍速、早送りはしませんが…。"好きになれるものを見つけなきゃ"という考えにも時々囚われます。いつかできると言われても、周りには既に見つけてのめりこんでる人がいる…と焦ってしまいます。SNSってかなり危ない道具では…? 個性って難しいですね。拠り所というアイデンティティを確保したくなる人がいるのも頷ける。でもだからと言ってサロンに飛び込むのは違うんじゃないかな?

 

映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由(稲田 豊史) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

こちらも興味深い。ながら見が増えたことも原因にあるという話を聞いたことがあります。本を読む時間が減ったのも、行間を読まない人が増えた原因でしょうね。

 

今日の視聴は「マッドマックス」

暴走族の逆恨みによって妻子を殺された警官、マックスが復讐を開始する話(ほぼwowowの紹介文より)。

この紹介文を読んでから視聴したため、妻子が殺されるのはいつかと不謹慎な期待をずっとしてました。かなり後の方なのね。復讐モード20分だった。

正直なぜこの映画がヒットしたのか分からなかったのですが、当時この設定が斬新だった・技術的に素晴らしかったのどちらかだったのでしょうね。自分的には同年でも「エイリアン」の方が好きです。改めてあの映画は衝撃的だったんだろうなと強く感じました。

上のリンクを読む前でしたがセリフが少なめだなぁとはとても感じました。確かに無言で何かをするシーンが多い。映像ならではの表現なので、これはこれで好きです。

車好きなら楽しめるのかな?という映画。自分はその方面がさっぱりなので、ちょっと合わなかったです。左ハンドル、左側通行なのを見てアメリカが舞台じゃないことに気づけたぐらいです。オーストラリアって左側通行だったのか…。