生存報告所

日記だよ!

4/25 日記

この土日徹夜ハッカソンしてました

 

<やったこと>

ハッカソン 土日の徹夜で制作

 

<詳細と感想>

webサービス作るの大変。

app.getは反応しないし、関数作ったけどスコープを忘れて動かなくなるし…。

自分がまだまだ成長しないといけないということが実感できました。

作品は努力賞、賞金1万円/3買いました。UI褒められてて、フロント担当の人すごい!って思ってました。自分的にはセキュリティ対策などをしっかりしていれば、もっと自信もってアピールできたのかなぁと。次回に持越しなところです。

審査員の人に、よくコミュニケーションをとってやったということを褒められたのは嬉しい点でした。確かによく喋り、笑い、相談しながら作った自信はありますね。

次回もこの連携で何かを作ることが出来れば嬉しい限りです。

 

懇親会のお話では、三浦さんという方からエンジニアスキルの鍛え方、ハッカソンでのアイデアの出し方について話を伺い吸収することが出来ました。

プログラミングスキルは一夜漬けで習得することはできないから、手で覚えさせて理解させる必要があるということは確かにと納得。ハッカソンのアイデアの出し方で、ゴールデンサークルやリーンキャンパスという言葉を初めて聞いたのでこれから学びたいと思います。最優秀賞を狙うならそういうマーケティング的な考え方も欲しいところですね。エンジニアに大事なのは技術力だとは思いますが、自分的にはこういうビジネス的な考え方を学ぶのも良いかなぁと思ってます。

楽しかった。今日は大人しく寝て、明日は卒論の進捗を生みにいきたいと思います。

何か進めなきゃ…! あとで先生のお叱りが怖いぜ。

 

<今日読んでた記事>

Qiitaの記事から飛んで読んでたのかな? エンハンシング効果という言葉を初めて聞いた。外発的動機づけとなる成果をほめるより、内発的動機づけになるように努力の過程を褒めた方がいいという話。塾のアルバイトをしていて聞く話ですね。名前は初耳でした。

https://studyhacker.net/enhancing-effect