生存報告所

日記だよ!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 日記

6/29(水) 睡眠時間5時間 ふるよにで毎日人の知見をまとめて記事にして出している人がいて、あまりのアウトプットの早さに脱帽しました。伸びていく人の典型例を見た気がする。夢中で出来る人は素晴らしい、尊敬する。 <やったこと> 研修 新聞 TCP/IP 65分 累…

6/28 日記

6/28(火) 睡眠時間4時間 暑すぎた。 流石に辛いので、寝る直前だけクーラーの電源付けました。 夕方は節電のため耐えたからこの時間は許して…。 <やったこと> お仕事 Spellcaster University <感想> お仕事は6月研修の振り返りやら面談やら記事やら。外部研…

6/27 日記

6/27(火) 睡眠時間6時間 最近LANケーブルを買ってPCに繋げたんですが、その効果をやっと実感できました。ゲームのインストールがサクサクで快適。ありがとうデータリンク層! <やったこと> 研修発表会 からぱりうぉーず Satisfactory Spellcaster University …

6/26 日記

6/26(日) 睡眠時間7時間 アール、イーズ、ウェール! <やったこと> 捜索 アバンと獄炎の魔王 お絵描き きっと、うまくいく <感想> 昨日家を出る前に吸湿シートだけを外に干して出たんですよね。そして寝る前は忘れて寝て、今日起きたときに違和感。何かがベ…

6/25 日記

6/25(土) 睡眠時間6時間 人生経験蓄積中(?) 2500文字超えました。レポートか? <やったこと> メイドカフェ イエローサブマリン ボドゲ会 謎ハウス 絵本の世界からの脱出 <感想> 外部研修中にメイドカフェの話で盛り上がり、じゃあ一緒に行きましょうという話…

6/24 日記

6/24(金) 睡眠時間6時間 職場の日報一言に書いていたマッチングアプリ記録に需要があったらしい。 意外に見てる人もいるようだ。 <やったこと> 研修 新聞 クトゥルフキャラ作成 ふるよに <感想> 研修は個人開発最終日。昨日の夜にエクセルのパス問題は突破し…

6/23 日記

6/23(木) 睡眠時間7時間 <やったこと> 研修 自習 開発ネタ出し <感想> 研修は個人開発3日目。チュートリアルで学んだことをいざ実践。既にコマンド上で動くプログラムを作っていたためあとは楽消化と思いましたが、そういうわけにもいかなかった。上手くいか…

6/22 日記

6/22(水) 睡眠時間7時間 「面白い話して」は最高級に難しい世間話ですよね。元関西人としては何かオチのある話を一つぐらい持っておきたいものですが…。何かあったかな。 <やったこと> 外部研修 チャット返信 アークナイツ ネットサーフィン TCP/IP 120分 累…

6/21 日記

6/21(火) 睡眠時間8時間 トピックの一番上に「日記・雑談」タグがあるので、流行なのかと感じる。 原点回帰という方が正しいのかな? <やったこと> 研修 チャット返信 調理 TCP/IP 90分 累計520分 <感想> 研修は今日から個人開発スタート。早速ネタ出しに困…

6/20 日記

6/20(月) 睡眠時間6時間 実家から持ってくるべきだったもの、団扇。昨日は涼しいと言っていましたが、今日は普通に暑い。電気代節約のためまだクーラーは封印です。 <やったこと> 記事書き 研修 買い出し TCP/IP プレイ時間110分 累計430分 <感想> 頼まれて…

6/19 日記

6/19(日) 睡眠時間7時間 部屋の右上角 ┓ にPCを置いているので、両側の窓を開けると風の通り道となるので涼しい。熱すぎも無く、寒すぎも無く丁度良い気候の時期かな。 <やったこと> クトゥルフ 裁断 片付け 日記 TCP/IP 20分 累計320分 <感想> 本日はクトゥ…

6/18 日記

6/18(土) 睡眠時間6時間 昨日の怠惰な1日と違って、とても活動した日だった。家と眼科を結ぶ片道2.5kmの道を2往復するとは思ってもみませんでしたが。 <やったこと> 眼科健診 美容院 Wi-Fi工事 眼科健診 コンタクト購入 クトゥルフ <感想> 朝起きて日課(アー…

6/17 日記

6/17(金) 睡眠時間7時間 プログラム作るときにいつも「数学をもっと学んでおけばよかった…!」を思わされますね。中学生の自分に伝えることの一つに、今しか学べないから数学は真面目にやっとけと言いたいです。数学なんて数学者見つけるためにしかやらない…

6/16 日記

6/16(木) 睡眠時間6時間半 ITの話を見ているとたまに知らない英単語が出てくるため、英和辞典が欲しくなります。PCやスマホでさっと調べたらいい話ですが、絶対それ以外にことに気が散りそう。 本の買い物リストにとりあえず入れておこう。 <やったこと> 外…

6/15 日記

6/15(水) 睡眠時間6時間 新聞でアルミの値段が上がっている話を読んでいたら、Satisfactoryをしたくなってきた。丁度アルミの生産ラインを作っているところで止まっているんですよね。 禁煙したいけど出来ない人の気持ちってこういうのかな。麻薬のフラッシ…

6/14 日記

6/14(火) 睡眠時間6時間半 テンプレート機能があることを1年近く書いてきて知る。 これは助かる。 <やったこと> 研修 飲み会 <感想> 研修は講義がやはり眠い。飴食べながらとか身体動かしながらという対策はとっているのですが、やはりつらい。 練習問題の解…

6/13 日記

6/13(月) 睡眠時間5時間 さすがに5時間睡眠は眠すぎた。共有スペースで30分昼寝しました。 午後からの講義に3分遅刻した。反省。 <やったこと> 研修 なれる!SE TCP/IP 本日90分 累計305分 アークナイツ 危機契約 <感想> 今日も今日とて研修。カプセル化や継…

6/12 日記

6/12(日) 睡眠時間6時間 明日仕事だなーと思いましたが、特に悪い気がしない。 講義はとんでもなく眠いですが、問題を解くのは結構楽しい。研修とは気楽なものだなぁ。 <やったこと> デリシャスパーティプリキュア 14話 アークナイツ 新聞消化 TCP/IP プレイ…

6/11 日記

6/11(土) 睡眠時間7時間 youtubeの広告が大体三井住友カードなんですが、他の人はどういうのが出ているんだろう。最近"髭が…"みたいな長い漫画のCMが消えましたね。 <やったこと> アークナイツ 危機契約 クトゥルフキャラ作成 アークナイツ ストーリー <感想…

6/10 日記

6/10(金) 睡眠時間6時間 Amazonを眺めていたらオーバーロードの新刊情報を発見。最新刊も2年前で、いつ続きが出るかと楽しみにしていた続きが出ます! 6/30はダッシュで帰宅しよう。 <やったこと> 研修 開発 <感想> 研修は今日も講義と問題演習。インスタン…

6/9 日記

6/9(木) 睡眠時間7時間半 BeRealという映えないSNSが流行っているらしい。先日"キャラ"を作って苦労する大学生の苦労話を読んだこともあり、SNS疲れという言葉を耳にします。SNS疲れを起こしつつも止めないあたり、現代人は大変そうですね。このブログもSNS…

6/8 日記

6/8(水) 睡眠時間5時間半 広瀬香美のProimiseが頭の中を廻っている。ゲッダン! <やったこと> 研修 アークナイツ ムシウタ 読了 TCP/IP プレイ時間25分 累計125分 <感想> 研修は今日も講義と問題演習。そろそろ見慣れない概念である継承や例外処理が出始めま…

6/7 日記

6/7(火) 睡眠時間6時間 全く満たされた感が無い! 改善しなければ。 新聞いつ読もう。 <やったこと> 研修 アークナイツ <感想> 研修は今日も講義と問題演習。面談もあったけど、悩みが全く無いため終始趣味の話をして終わった。 言われて気づきましたが、3DS…

6/6 日記

6/6(月) 睡眠時間6時間 昨日の日記を書くってなんだろうと違和感を感じはじめたので、3行でもいいので出来る限り当日に書くようにします。 <やったこと> 研修 開発 <感想> 外部研修は講義を聞いて問題を解くの繰り返し。こんな概念もあったなぁという話を聞…

6/5 日記

6/5(日) 睡眠時間7時間 <やったこと> デリシャスパーティプリキュア クトゥルフ神話TRPG <感想> 今日はクトゥルフ神話セッションデー! オリエント急行の恐怖というシナリオを買った友人が、訳した上でKPをしてくれました。公式シナリオとは比べ物にならない…

6/4 日記

6/4(土) 睡眠時間8時間 ここ2日は会社日報と研修日報と日記を書いてるので、ちょっと面倒。一番面倒なポイントはすべて違うPCで書いているので、微妙にキーボード配置が違うところ。ThinkPadの左Ctrlキーの隣にFnキーがあるのが合わない…。 全部自宅のキーボ…

6/3 日記

6/3(金) 睡眠時間5時間 午後は不意の雨に襲われ、洗濯物がすべてずぶぬれに。リモートワークだったため雨が降ってきたのはわかったのですが、カメラオンが既定のため取り込みもできずひたすら濡れる洗濯物を見つめてました。 死んだような眼をしていたことで…

6/2 日記

6/2(木) 睡眠時間9時間 健康診断で人生初めてウエストを真面目に測ったのですが、アイドルってすごいなと思いました。あのウエストって同じ人間なのか…。 <やったこと> 外部研修 ソフトバンクAir auひかり 営業 TCP/IP 25分 累計100分 裁断 <感想> 外部研修…

6/1 日記

6/1(水) 睡眠時間9時間 総合職の同期たちが正式配属になってしまった。技術組は変わらず隅っこで研修です。 <やったこと> お仕事(健康診断) 買い出し マスタリングTCP/IP プレイ時間50分 累計75分 新聞 <感想> 寝すぎました! 起きてまだ6時だと思って二度…

5/31 日記

5/31(火) 睡眠時間7時間半 そろそろ日記も1年経過するので、何か改善目標を設定したい気持ち。自分じゃ制御できないアクセス数以外の何かにしたい。 <やったこと> お仕事 買い出し 新聞 マスタリングTCP/IP プレイ時間25分 累計25分 <感想> お仕事は昨日まと…